Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

北斎の“波”を再現したかんざしに感動の声 人魚のヒレを表現したものも「神秘的」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

躍動感や艶やかさが目を引く「波のかんざし」【写真提供:ひねこ(@MarchenCat)さん】
躍動感や艶やかさが目を引く「波のかんざし」【写真提供:ひねこ(@MarchenCat)さん】

 まとめ髪を彩る涼やかな青と白。まるで浮世絵のような躍動感あふれるこの水しぶきの正体は、手作りのかんざしです。ディップ液という合成樹脂液とワイヤーで作られる工芸作品「ディップアート」でアレンジしました。この“波”を表現したかんざしが、ツイッター上で大きな話題になっています。3.5万件もの“いいね”を集めた作品や、この美しい表現方法にたどり着くまでを、制作者のひねこ(@MarchenCat)さんに伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ディップアートで作られた“波”と“人魚”のかんざしにSNS騒然

 現在、手芸愛好家の間で人気を集めているというディップアート。花をモチーフにした作品が多く、約40年前に米国で生まれたことから「アメリカンフラワー」とも呼ばれています。

 ひねこさんは、オリジナリティあふれる表現方法で、美しいディップアート作品を数々誕生させてきました。特に最近注目を集めたのは、細かなしぶきまで忠実に再現された「波のかんざし」と、ユニコーンカラーのヒレが艶やかな「人魚のかんざし」。どちらも5時間から8時間ほどかけて作った渾身の作品です。

 この2つの作品がツイッター上で公開されると、瞬く間に大きな話題に。3.5万件もの“いいね”を集めた他、リプライ(返信)には「こんなことができるなんて」「一目惚れしました!」「本当に素敵!! 繊細で美しいです」「きれいでとても好きです」「何だろう……神秘的です」など、感動や称賛の声が殺到しました。また、反響は海外からも寄せられています。