Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

“奇跡の味”のホットケーキ爆誕 うっかりと調理ミスする漫画に反響「立派な我が家の味」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

調理のコツは「これ大丈夫?」という不安に打ち勝つ勇気

Q. 今回のテーマで漫画を描いた理由は?
「しっかり量って作ったのに、思いっきり間違えて……でもそれがすごく好評で、びっくりしました。子どもたちの『次も間違えて!』という言葉が印象的だったので、ぜひ皆さんに紹介したいと思いました」

Q. 日曜日の朝食にホットケーキが多いのは、お子さんたちが好きだからですか?
「そうです。大好きでとってもよく食べるんです。だから子どもたちが幼稚園くらいの時から、日曜日はほぼホットケーキですね」

Q. お子さんたちはホットケーキに何をつけて食べるのがお好きですか? おすすめトッピングなども教えてください。
「そのまま食べるのも好きなのですが、私はホイップクリームとメープルシロップが好きです。真っ白のホイップクリームに細くメープルシロップをかけると、キラキラ光ってすごくきれいなんです! でも大変なので、たまにですね。後は、パン用のチョコレートやサイコロチョコを生地に混ぜ込んで焼く時もありますよ」

Q. この“間違ったホットケーキ”をおいしく作るコツはありますか?
「すぐに火が通りますから、ひっくり返すのが遅れて焦がさないようにしてくださいね。後は生地がシャバシャバなので、『え? これ大丈夫?』という不安に打ち勝つ勇気が必要です。膨らみもめっちゃ悪いです! それもそういうものだと思ってください(笑)」

Q. 最近作ってご家族に好評だったスイーツなどは?
「お菓子はあまり作らないのですが(朝ごはんに食べられるものが多いです)、イチゴをこれでもかとのせたイチゴパフェは好評でした! 甘いパンだと、メロンパンにみんな喜んでいました」

Q. 読者の反響や感想を読んで思ったことなどを教えてください。
「『これやってみます!』や、『こういう風にしてもおいしいですよ!』など、読者さんからのコメントがすごくうれしいです。『ヨーグルトを入れるともちもちになるんですよ』と教えていただいて、今度ぜひやってみようと思いました。皆さんとつながっている感じがとっても好きです」

(Hint-Pot編集部)