Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

飼い主が振り返ると…元保護ねこの衝撃寝姿に5.6万人驚愕「これで寝てるんですか!?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

寝転んで考え事? 驚きの寝姿を披露してくれたほたてくん【写真提供:しい&ほたて(@ishiishii712)さん】
寝転んで考え事? 驚きの寝姿を披露してくれたほたてくん【写真提供:しい&ほたて(@ishiishii712)さん】

 ねこが眠っている姿はとても愛らしく、見ているだけで癒やされますよね。でも中には「本当に寝ている?」と疑ってしまうほど、起きている時と変わらない様子で熟睡するねこも。睡眠中の半目や白目は人間でも時折ありますが、ツイッター上で話題になっているのは目を見開いて眠っているねこちゃんの写真です。5.6万人超の“いいね”を集めた衝撃の一枚について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

夜に視線を感じて…二度見して気づいた驚きの寝姿

「※寝ています」というメッセージが添えられた1枚の写真。写っているのは、キャットタワーの上で寝転がる黒白ハチワレの男の子で4歳の「ほたて」くんです。

 メッセージを読む限りでは寝ている時の写真だそうですが、目を開けて寝転がっているだけのようにも見えます。これ、普通に起きているのでは……? 飼い主さんによると、夜に仕事をしていた時の一コマだそうです。

「これはキャットタワーの頂上です。私がこの反対側にあるデスクで夜に仕事をしていたところ、ふと振り返るとほたてがこっちを見ていました。『見られてるな~』と思ったのですが、表情がおかしかった気がして二度見すると、目を開けたまま寝ていることが分かってびっくり。すぐにその場で写真を撮ったら、あの変な顔が撮れました」

 寝ていることに気づいた理由は、二度見した時のほたてくんがまったく動かず、視線も合わせなかったこと。驚くと同時に「ブサかわいい顔がかわいいなと思って」撮影したそうです。

まぶたを閉じてもらったほたてくん さらに深い夢の世界へ

 その写真がツイッターに投稿されると、5.6万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「バッチリ開いていらっしゃる」「目開いてますけど……」「これで寝てるんですか!?」「目ん玉パリパリになるやん……」「え? 寝てると!? こんなに起きてる風なのに」「うそぉんガッツリ開いてますやんw」など、驚きの声が続出。

 また「人間だと不気味な人だけどねこは何してもかわいいなぁ~」「吹いてしまった(笑)」「大好きです」「どこ見てるか分からなくてかわいい」と、個性的な寝姿の虜になる人からの声も届きました。

 ちなみにほたてくんは、写真を撮られた後もぐっすり眠っていたそうです。

「面白かったので1分くらいは写真を撮ったりしていたのですが、その後はまぶたを閉じてあげました。そのまま起きずに寝続けていました」

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。