Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

飼い主が振り返ると…元保護ねこの衝撃寝姿に5.6万人驚愕「これで寝てるんですか!?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

マイペースなほたてくんとツンデレのしいちゃん

 ユニークな寝姿でたくさんの人を驚かせたほたてくんは、元保護ねこ。アメリカンショートヘアの女の子で5歳の「しい」ちゃんと同居中です。しいちゃんのお名前が海(SEA)に由来しているので、ほたてくんも海シリーズのお名前になりました。

 ほたてくんと飼い主さんが出会ったのは保護ねこカフェです。「ピンときた」飼い主さんがお迎えを決めるまで、ほとんど時間はかかりませんでした。

「2匹目は保護ねこにしようと考えていました。そこで検索していると、近くの保護ねこカフェにいたほたてがヒットして、ピンときたんです。会いに行き、その場でこの子にすると決めました。その当時からどんくさく、マイペースで人に対してまったく攻撃的にならないことから、1匹目のしいちゃんとの相性も良いだろうと思ったのも決め手でした」

大好きなしいちゃんにくっついて寝ているほたてくん【写真提供:しい&ほたて(@ishiishii712)さん】
大好きなしいちゃんにくっついて寝ているほたてくん【写真提供:しい&ほたて(@ishiishii712)さん】

 カフェでは子ねこ時代から“どんくさいねこ”と親しまれ、高い場所にいるだけで周囲をヒヤヒヤさせていたそう。今でもそのどんくささは変わらず、体重が7.5キロあっても人見知りでビビり。飼い主さんとしいちゃんにだけベタベタ甘えるそうです。一方のしいちゃんは人懐っこい性格なのだそう。

「相手が誰でも遊びに行きますね。気が強くて短気なところや、お嬢さま気質なところもありますが、夜は毎日腕枕で寝るツンデレねこです。目を開けたまま寝ることはないのですが、舌を出したままは多いです」

 どんくさいというほたてくんが目を開けたまま寝ていたのは、閉じ忘れたからかも? そんなほたてくんとナイスバランスのツンデレしいちゃん。これからも仲良く、それぞれの愛らしさで飼い主さんに笑顔を届けてあげてね。

○取材協力:しい&ほたて(@ishiishii712)さん

(Hint-Pot編集部)