Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

ブラックコーヒーは通じない オーストラリアが誇るカフェ文化 現地で楽しむ方法とは

公開日:  /  更新日:

著者:守屋 太郎

お気に入りの一杯を注文するには?

シングルオリジンの生豆を独自に焙煎するこだわりの店が人気を集めている【写真:Destination NSW】
シングルオリジンの生豆を独自に焙煎するこだわりの店が人気を集めている【写真:Destination NSW】

 エスプレッソ文化は、オーストラリアでさらに進化を遂げました。コーヒーの表面に泡立てたミルクで模様を描く「ラテアート」が発展したり、同国のトップバリスタが世界で高評価を受けたりしています。

 最近はシングルオリジン(単一産地)の生豆を焙煎する新興のマイクロロースター(超小型焙煎所)も流行。シドニーやメルボルンなどの大都市では、併設のロースターで焙煎したこだわりのコーヒーを提供するカフェも人気を集めています。

 そんなオーストラリアのカフェでコーヒーを注文する際は、独特な名称があるので覚えておいた方が良いでしょう。

「ショートブラック(Short Black)」は、マシンで抽出したエスプレッソコーヒーの原液。日本のエスプレッソに相当します。「エスプレッソ」はオーストラリアで広義のエスプレッソコーヒーを指す言葉なので、注文する時は必ず「ショートブラック」と言いましょう。分量はシングルで30ミリリットル、ダブルで60ミリリットル程度です。

「ロングブラック(Long Black)」は、ダブルのエスプレッソを熱湯で薄めたもの。日本でいうブラックコーヒーにほぼ相当しますが、現地で「ブラックコーヒー」と言っても通じません。

日本のようなアイスコーヒーをどうしても飲みたい場合は?

「カプチーノ(Cappuccino)」は日本と同じです。また、「カフェラテ(Cafe Latte)」の他に、日本だとまだ比較的目新しい「フラットホワイト(Flat White)」という種類も。ラテは一般的にグラスで提供される一方、フラットホワイトはより小さな陶器のカップに入れられ、表面の泡立てたミルクの層が2ミリ程度とラテよりかなり薄い、という違いがあります。

「マキアート(Macchiato)」は、シングルのショートブラックにミルクと泡を乗せたもの。「ベビーチーノ(Babyccino)」は、エスプレッソ用カップに泡立てたミルクを入れ、チョコレートまたはシナモンの粉を振りかけた、子ども向けの飲み物です。

 ちなみに、オーストラリアのカフェで「アイスコーヒー(Iced Coffee)」を注文すると、アイスクリームなどが入った甘いパフェのような飲み物が出てきます。元々メニューにはない日本のようなアイスコーヒーをどうしても飲みたい場合は、「ロングブラック・ウィズ・アイス(ロングブラックに氷を入れて)」と言えば良いでしょう。ただし、氷が溶けてコーヒーが薄くなりがちなので、あまりおいしいとは言えません。

 コーヒーの話ばかりになりましたが、もちろん“カフェ飯”も魅力です。朝食やランチに食べたいパニーニ(イタリア式サンドイッチ)や、エスプレッソコーヒーに合う本場のドルチェ(スイーツ)は見逃せません。

 中がとろけたスクランブルエッグやパンケーキで日本でも有名なシドニーの「ビルズ(bills)」をはじめ、オーストラリアンカフェの銘店にもぜひ足を運んでほしいですね。

 次回は、オーストラリアのビールと英国式パブの魅力について解説します。

(守屋 太郎)

守屋 太郎(もりや・たろう)

1993年に渡豪。シドニーの日本語新聞社「日豪プレス」で記者、編集主幹として、同国の政治経済や2000年シドニー五輪などを取材。2007年より現地調査会社「グローバル・プロモーションズ・オーストラリア」でマーケティング・ディレクター。市場調査や日本企業支援を手がける傍ら、ジャーナリストとして活動中。