Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

「だから育児は面白い」 ジュース要求に苦肉の策描いた漫画 子どもの反応に爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「甘いものは、極力目に触れないよう気をつけています」

 トンさんに、サクちゃんが特に気に入っているジュースや、他に“甘いもの問題”で何か気をつけていることがあるかなど、詳しいお話を伺いました!

Q. 今回のテーマで漫画を描いた理由を教えてください。
「大人の感覚で希釈されるなんて嫌に決まっていると思っていたのが、実は息子にとって喜ばしいことだった、という意外な発見を面白く感じたからです」

Q. サクちゃんが今一番好きなのは、何ジュースの水割りですか?
「今はブドウジュースです。でも、親の密かな意向で毎回フルーツ野菜ジュースを割ってあげています」

Q. 「味が薄い!」など、サクちゃんからクレームがついたことはありますか?
「一度もありませんでした」

Q. コメント欄で「糖質はできるだけ避けたい」とおっしゃっていましたが、他に“甘いもの問題”で工夫をしていることはありますか?
「極力、甘いものは目に触れないよう気をつけています。また、平日朝夕の歯磨き仕上げは念入りに行っています」

Q. サクちゃんの、最近のマイブームは何ですか?
「この半年はお絵描きです。文字通り目が開いている時は描き続けています」

Q. 読者の感想を読んで、思ったことなどを教えてください。
「クッキーをもっと欲しがるお子さんに、そのクッキーを半分に割ったら子どもが喜んで納得してくれた、というコメントがかわいくて印象的です」

(Hint-Pot編集部)