Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ボロボロ状態だった黒ねこ 美フォルムで甘える今の姿に4.6万人笑顔「猫背とは」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

転職面接で頭突きがあると落ちる!? スキンシップ大好きなしちみくん

 そんなひどい状態で保護されたしちみくんでしたが、警戒心のなさは最初から。性格はフレンドリーそのもので誰にでも愛想が良く、ねことは思えないのだそう。「取ってこいもできるので恐らくいぬです」と飼い主さんは語ります。

「警戒心も皆無です。以前は4匹きょうだいだったのですが、しちみが生まれた時から気にかけてくれていたねこボランティアさんによると、他の3匹は逃げてしまったのにしちみだけはどの人にも警戒心がなかったそうです。私には初日からくっつきっぱなしだったので、『ウイルスのせいでぼーっとしてるのかなこの子……』と思いましたが、ただの性格でした」

 ちなみに残りのきょうだい3匹と母ねこも同じ年の秋、ねこボランティアさんに無事保護されたそうです。そして現在のしちみくんは、相変わらずスキンシップが大好き。しかも、飼い主さんに何かを知らせているような気配もあるようです。

「愛の頭突きが激しいですね。私が転職活動をしていた時、オンライン面接がよくあったのですが、思えば落ちる面接はすべてしちみからパソコンへの頭突きがありました……。逆に受かる面接では邪魔してこなかったので、何か予知していたのでしょうか。それとも頭突きで印象が悪く落ちたのか……前者と思っておきます(笑)」

 最後に、先日の豪雨を通じて感じたことを語っていただきました。実は話題になった写真が撮影される前日、豪雨のため新幹線が止まり、出張先から帰宅できない状況になっていたそうです。

しちみくんの情報が記された「緊急情報カード」【写真提供:ちみちゃんの飼い主(@chimichimicat)さん】
しちみくんの情報が記された「緊急情報カード」【写真提供:ちみちゃんの飼い主(@chimichimicat)さん】

「自分にもしものことがあった時の対策の大切さを痛感しました。特に一人暮らしで動物と暮らしている方には、『緊急情報カード』や『キーボックス』などの導入をおすすめしたいです。また、水害被害に遭われた皆さんが少しでも早く日常を取り戻せることをお祈りしております」

○取材協力:ちみちゃんの飼い主(@chimichimicat)さん

(Hint-Pot編集部)