Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

材料たった2つの万能ソース 今すぐ作りたくなる漫画が話題「やたらうまそう…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「コクが感じられるこのソースは重宝すると感じています」

 ジャスティンさんに、このソースと初めて出合った際のエピソードや、特に相性が良いと思う食材などについて、お話を伺いました。

Q. このソースに初めて出合った時のエピソードを教えてください。
「ベルギー人の友人は、かつて一緒に生活していたルームメイトだったんです。ある日彼が、生クリームと粒マスタードをフライパンで温めていて、初めて見た時はとても意外に思いましたね。『うまいのそれ?』とつい聞いてしまいました。

 彼は何かの本でこのソースを知ったそうで、確か白いごはんと鶏肉と少しの野菜をワンプレートにのせ、このソースをかけて食べていたと思います。『簡単でいいやん』と思ったので、自分でも作ってみました。すると確かにうまかったので、その後は私の定番メニューになっています」

Q. マスタードが入っていますが、このソースに辛さなどは感じますか?
「クリームのまろやかさの中に塩味と辛みがあるので、不思議と『コク』のようなものが感じられます。海外に住んでいると『だし』の旨味を全面に押し出す料理にあまり出合えず、手に入る調味料も限られるので、コクが感じられるこのソースは重宝すると感じています。ソースにはもちろんマスタードの辛さがありますが、唐辛子の辛さとは別物で、痛みのようなものはありません」

Q. このソースと特に相性が良いと思う食材を教えてください。
「鶏肉との相性が特に良く、それ以外だとひき肉、パスタ、ごはん、魚、野菜などにもよく合います。『合わないものないのでは』と感じるほど、汎用性が高いですね」

Q. 印象に残っている読者からの感想などあれば教えてください。
「皆さんが引用リツイートなどで挙げてくださる料理の写真や使ってみた例が大変参考になっています。また、アカウント開設当初からイラストを応援してくださっている方々が、今回の盛り上がりを喜んでいるのが印象的でした」

(Hint-Pot編集部)