Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ポメの“アゴのせ” あまりのかわいさにに6.6万人絶句…「キュン死にしてまう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

完璧な“アゴのせ” 朝夜5分ほど練習すれば2日間習得できる?

 リプライの中でもう一つ目立っていたのは、「どうやって教えましたか?」「どんな風に教えるんですか??」など、レクチャー方法を知りたいという声。飼い主さんによると、やはりおやつの使い方がポイントのようです。

「わんこのおかおの前に指を出して、指の前におやつを用意するんです。そうするとおやつを食べようと強制的に指の上にアゴがのるので、そのタイミングで『アゴ!』と声かけをしました。朝と夜のおやつの時間に5分ほど練習すると、2日間で完璧に覚えました」

 また、動画のかわいさを倍増させているのが、そっと添えられた前足。リプライでも「ちょっと高くて前足で下げてほしい感じかわいい」「アゴの前に足を置くのがもう……たまりませんね」など、注目する声がありました。

「いつも右前足を添えるのがセットです。今回は手を“キュン”にしたので、のせる幅がなくて手が落ちたんですけど、いつもはしっかり右手ものせています」

「お姉ちゃんは僕のもの!」娘さんが大好きなぽんくん

“アゴのせ”の他にも多数の芸をこなすお利口なぽんくん。少し人見知り&犬見知りですが、家族のことはもちろん大好きです。その中でも娘さんは別格なのだとか。

飼い主さんの膝に“アゴのせ”するぽんくん【写真提供:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん】
飼い主さんの膝に“アゴのせ”するぽんくん【写真提供:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん】

「中でも娘への態度は別格で、出かけたりお風呂に入りにいったりと少しでもそばを離れると、怒って引き止めようとします。『髪の毛乾かしておいで~!』『歯磨きしておいで~!』と、私が娘に声かけをするだけで激おこです」

 また、お出かけも大好き。「ぽんも行く?」の声かけで飛び付いてくる姿は、大変愛らしいそうです。家族の愛情をたっぷり受けつつ、芸に磨きをかけるぽんくん。普段の様子はYouTubeチャンネル「ぼく、ポンちゃん!」でも見ることができますよ。

○取材協力:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん

(Hint-Pot編集部)