Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

私服ないじゃん? 男子高校生の修学旅行準備を描いた漫画に読者爆笑 「かわいすぎ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:ノンノ(nonno_kaba)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:ノンノ(nonno_kaba)さん】

 秋の修学旅行シーズンがやってきました。学生生活の一大イベントとあって、楽しみにしている子どもたちは多いでしょう。修学旅行を間近に控えながらも、なぜか問わず語りで母親に小言や不安を明かす息子くん。面倒くさそうにしていると思いきや、実は……。修学旅行の準備をする高校生男子とその母親のやりとりを描いた漫画が現在、インスタグラム上で話題です。9200件以上の“いいね”を集めるなど大反響を呼んでいる作品について、作者のノンノ(nonno_kaba)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

修学旅行の不満を話す高校生の息子くん もしや行くのが面倒くさい?

 配偶者のカバさん、娘のこめ美ちゃん、息子のぱく太くんという4人家族のノンノさん。“再婚ファミリー”の日常について面白おかしく綴った漫画を、インスタグラムに加えブログ「再婚ファミリーのギャグ漫画 生まれた時から反抗期」でも発表しています。

 また、こめ美ちゃんを登場させたLINEスタンプ「OBKなこめ美の面白スタンプ」も販売中。こちらも人気を博しています。

 そんなノンノさんが先日、インスタグラムで「修学旅行が面倒くさい息子」と題した作品を発表したところ、大きな注目を集めました。現在、思春期で“こじらせ”中のぱく太くんとの間で繰り広げられた面白エピソードを描いています。

 中学時代の修学旅行は残念ながらコロナ禍の影響で中止になったというぱく太くん。ある日、「俺さ、中間(試験)終わったら修学旅行なんだよね~」とノンノさんに問わず語りであれこれ話し始めました。「職業体験とかマジでだるい」「沖縄とか北海道とか行きたかったわ~」「自由時間ほとんどない」といった小言に始まり、小学校の修学旅行で歯ブラシを忘れて“詰んだ”エピソードまでなぜか披露。そんなぱく太くんの話を、ノンノさんは「そうね~」「そうなの?」と軽く受け流します。

「てか修学旅行、私服なんだよ」 買い物モードに話が進むと…

 と、ここでぱく太くんは「てか修学旅行、私服なんだよ。俺全然服持ってないじゃん。ヤバくね? 買わないと!」と相談モードに。「最近どんな服が流行ってんの?」と聞くぱく太くんに、「分かんないよ。SNSで調べたら?」とここでも軽く対応するノンノさん。ところが、ぱく太くんが一緒に服を買いに行こうと話を進め出したため、さすがに我慢の限界がきたノンノさんは“奥の手”を出します。

「ほら、軍資金! 服なら今買ってきな!」と1万円を手渡しました。一気にテンションが上がったぱく太くんはそそくさと買い物へ。その後、“こじらせ”男子高校生ならでは(?)のLINEがノンノさんに届くのでした。

 この作品がインスタグラム上で公開されると、9200件を超える“いいね”を集めました。さらに、コメント欄には「反抗期のはずだけどすごくかわいいですね」「楽しみなのあふれてる」「学生独特のウザ絡みがかわいすぎ」「こんなまめな男子、なかなかいないよー」といった反応が続々と寄せられるなど、ぱく太くんの姿は多くの読者のハートをくすぐっているようです。