Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

家で子どもたちだけを遊ばせるのはあり? なし派の理由を描いた漫画に共感殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:チカ母/いとい(@Chika_mother)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:チカ母/いとい(@Chika_mother)さん】

 小学生になると園児の頃に比べて行動範囲が広がり、子ども同士の約束が増えていきます。思わぬトラブルに発展することを避けるため、お子さんとさまざまなルールを設けているご家庭も多いでしょう。今回ご紹介する漫画は、大人が不在のおうちに誘われた時のお約束がテーマ。「子どもだけで家で遊ばせるのなし」派のママが考える理由に、8000件近い“いいね”が集まっています。作者のチカ母/いとい(@Chika_mother)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

長女チカちゃんが遊びに行くのを止めた理由とは

 チカ母さんは、小学2年生の長女チカちゃんと3歳の長男ヒナくんを育てるママ。ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」では、育児や趣味の筋トレなど、さまざまなテーマのエッセイ漫画が人気です。

 今回注目を集めたのは、ツイッターで公開した作品。「子どもだけで家で遊ばせるのはあり? なし?」と読者に問いかけるタイトルです。

 ある日、チカ母さんは、学校から帰ったチカちゃんからお友達のサユちゃんの家で遊んでいいかと尋ねられます。しかし、サユちゃんのお母さんはお仕事で不在のはず。すると、「お母さんいないけどサユちゃんがおうちで遊んで良いって」との返事がありました。

「それ絶対にダメなやつ」

 心の中でそうつぶやいたチカ母さん。そこで大人がいない家に遊びに行ってはいけないことを改めて伝え、行くと大人がいなかった時の対応法なども説明します。

説明を受け、長女チカちゃんも納得

 説明を受け、大人がいないと家に入ってはいけない理由を疑問に思ったチカちゃん。そこでチカ母さんは、きっぱりと答えました。

「子どもだけで事故とか怪我とか困ったことが起きた時に助けられないからよ」

 そして、想定される万が一の事態を一つひとつ挙げていきます。また、物がなくなったり、壊れたりすると、お友達を疑わなければいけなくなる場合があることも。説明を聞いて納得したチカちゃんは、「サユちゃんにはうちで遊ぼうと誘ったら?」という代替案をスムーズに受け入れたのでした。

 この漫画がツイッターに投稿されると、8000件近い“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「完全同意です」「年齢にもよるけどやめた方がいいですね」「大人がいない家で遊ぶのはダメ……確かに納得できる理由ですね!」など、共感の声が殺到。また、実際に事故や盗難が発生し、大問題に発展したという体験談も寄せられていました。