Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

家で子どもたちだけを遊ばせるのはあり? なし派の理由を描いた漫画に共感殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「小学生“あるある”話として共感してもらえたら」

 チカ母さんにルールを決めた経緯や、お子さんへの説明の仕方についてお話を伺いました。

Q. 今回のテーマで漫画を描こうと思った理由を教えてください。
「子どもが小学生になると、こうやって勝手に約束をしてくることがあるので、小学生“あるある”話として共感してもらえたらなと思いました」

Q. 今回のルールは、娘さんが何歳の頃から教えましたか?
「小学生になってからです。初めて説明した時には、特に疑問も持たずに『分かった』と言っていました」

Q. 今回のルールはいつから決めていましたか?
「元々、これが当たり前という感覚でした。そのため、娘がお友達から親がいないけど遊びにおいでという誘いを受けて、慌てて『ダメだ』と教えました」

Q. 他にもお友達と遊ぶ上で、大切なルールがあれば教えてください。
「遊ぶ約束は親同士が連絡を取れる子とだけというルールを決めています」

Q. お子さんたちに分かりやすく説明するのに、気をつけていることは?
「一度に多くのことを話さないようにして、短く分かりやすく伝えるよう心がけています」

(Hint-Pot編集部)