Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元ねこカフェの人気者 ごはん1粒残す理由に4万人胸キュン「にゃんとも健気」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

撫でてもらって最後の1粒を完食 “撫でられ待ち”はきなこちゃんだけ

 いつも撫でられてから最後の1粒を食べるというきなこちゃん。飼い主さんは“撫でられ待ち”の様子を写真に収めると、「全部食べて偉いね! って撫でてもらおうと、今日も1粒残してずっと待ってた……」とのメッセージを添えてツイッターに投稿しました。すると、4.3万件もの“いいね”が。

 リプライ(返信)には「かわいいねぇ、褒めるよお!」「にゃんとも健気だにゃあ~、かわいしゅぎる」「いじらしいわ~」「きなちゃんかわいいねぇ~! 偉い偉い!」など、きなこちゃんの健気でかわいらしい姿を褒める声が続出。また、「目線から圧を感じる(笑)」「ちゃんと1個が分かるってすごい」との声も寄せられていました。

たくさん「かわいい」と言ってもらえてご満悦【写真提供:キャットアパートメントコーヒー@元・町家猫カフェ(@CatApartment)さん】
たくさん「かわいい」と言ってもらえてご満悦【写真提供:キャットアパートメントコーヒー@元・町家猫カフェ(@CatApartment)さん】

 その後、きなこちゃんは飼い主さんに撫でてもらうと、最後の1粒を完食。頭をすり付けたり手を舐めたりして喜んでいたそうです。他にも大勢のねこちゃんが同居していますが、“撫でられ待ち”はきなこちゃんだけなのだとか。

「“撫でられ待ち”はきなこだけです。他の子には『手にのせて食べさせてくれ』とか『背中とんとんしてほしい』とかいろいろと要求されます」

 飼い主さんはねこに愛されるお人柄のようで、今年4月には偶然出会った野良ねこに“とっておきの場所”へ連れて行ってもらったという体験でも話題になりました。現在の「猫アパ」は、飼い主さんの病気療養に伴い閉店中ですが、ツイッターでは今もねこちゃんたちのにぎやかな日常を見ることができます。お店にいた16匹の姿を収めた写真集「京都西陣 町家に暮らす16匹の猫たち」も絶賛発売中ですよ。

○取材協力:キャットアパートメントコーヒー@元・町家猫カフェ(@CatApartment)さん

(Hint-Pot編集部)