Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ハスキー犬が親代わりのねこ “かまってパンチ”に癒やされる人続出「ニャンタッチ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

兄たちを真似て芸の習得も 今にもお散歩に行きそうなほど“いぬ化”

はちくん(右)のお腹に体を沿わせて眠るじゅんくん(画像はスクリーンショット)
はちくん(右)のお腹に体を沿わせて眠るじゅんくん(画像はスクリーンショット)

 安心しきった様子のじゅんくんと、穏やかな表情でじゅんくんを包み込むはちくん。飼い主さんによると、じゅんくんの安眠には、はちくんの“足枕”が欠かせないそうです。

「じゅんくんがはちくんの体をベッド代わりにしていることはよくあり、まるで母親に包まれている赤ちゃんのように安心しきって眠っています。日頃からお世話になっている恩返しのつもりなのか、はちくんの顔周りや耳をきれいにしたりすることも。はちくんに育てられた子ねこですが、はちくんの美容にも気をつけているみたいです」

 じゅんくんはもちろん、きゅうくんとも仲良し。最近ではお兄ちゃんたちを見習い、芸を覚えているのだとか。

「はちくんが大好きで親だと思い込んでいるじゅんくんですから、おやつの時はいぬたちと一緒に『お座り』や『待て』をするようになりました。最近では『お手』をしてくることも。行動一つひとつがいぬたちとあまり変わらなくなってきました。いぬになりきっているので、今にもお散歩に行きそうなほどです」

「いぬとねこの過ごし方は自然に任せています」

じゅんくん(中央)はトイプードルのきゅうくん(左)のことも大好き(画像はスクリーンショット)
じゅんくん(中央)はトイプードルのきゅうくん(左)のことも大好き(画像はスクリーンショット)

 はちくんときゅうくんは同じいぬですが、シベリアンハスキーとトイプードルで犬種が異なります。そして、スコティッシュフォールドのじゅんくんはねこ。全員男の子という共通点はありますが、仲良く暮らす秘訣はあるのでしょうか。

「秘訣は特にありません。ねこといぬたちがゆったりと快適に過ごせるように、日々環境を整えようと意識しています。はちくんとじゅんくんは犬種が違っても、相性が大変良く仲良しで助かっています。いぬとねこの過ごし方は自然に任せています」

 甘えん坊なじゅんくんの“育児”に奮闘するはちくんときゅうくん。これからも3匹の兄弟愛から目が離せません。3匹の普段の様子は、YouTubeチャンネル「犬と猫の親バカ日記」でも見ることができますよ。

○取材協力:犬と猫の親バカ日記 ハスキー&トイプー&スコティッシュ(@CjCannel)さん

(Hint-Pot編集部)