Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

車のエアコン掃除を自力でする方法 道具や時間は? やってみた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

エアコン吹き出し口。少しホコリが付いている【写真:Hint-Pot編集部】
エアコン吹き出し口。少しホコリが付いている【写真:Hint-Pot編集部】

 夏はもちろん、冬のドライブにも欠かせない車のエアコン。長く使用していると、臭いが気になったり、効きが悪くなったと感じたりすることがあります。自宅のエアコン同様、車のエアコンも掃除が必要。カーショップなどでもお願いできますが、料金の相場は数千円から数万円と幅があります。そこで知りたいのが自分で掃除する方法ですよね。どこまで手軽にできるのか、実際に検証してみました。

 ◇ ◇ ◇

車のエアコンも定期的な掃除が必要

 車内の臭いが気になる原因の一つとして、エアコンが考えられるかもしれません。自宅エアコンと同じく、内部にカビや汚れが付着したままでは嫌な臭いが発生することに。臭いが気になる時や、吹き出し口にホコリなどの汚れが見える時が、掃除のタイミングです。

 臭いの発生源は主に、エアコンのフィルターとエバポレーター。取り込んだ空気を冷やすエバポレーターは結露が発生しやすく、カビが生えることで臭いのもとになります。ただし本格的な洗浄は技術力が必要になるため、今回は洗浄剤をスプレーする方法について、何分くらいで完了するのかなどを検証します。

エアコンフィルターはホコリが付いて全体的に白っぽい【写真:Hint-Pot編集部】
エアコンフィルターはホコリが付いて全体的に白っぽい【写真:Hint-Pot編集部】

 掃除の前に、まずはエアコンフィルターの汚れを確認。エアコンの吹き出し口には少しホコリが、取り出したエアコンフィルターには全体的に薄くホコリが付いていました。

エアコンフィルターの隙間にもホコリや汚れが【写真:Hint-Pot編集部】
エアコンフィルターの隙間にもホコリや汚れが【写真:Hint-Pot編集部】

 特に隙間の部分にホコリや汚れが溜まっています。1年ちょっと掃除せずに放置していただけで、これだけのホコリが溜まっていたことには驚きです。