Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

タワマン低層階住まいをバカにされる 不動産のプロが「相手にするな」と言う理由

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

教えてくれた人:姉帯 裕樹

タワマン低層階住まいはバカにされるようなことなの? 住人の声にプロが回答(写真はイメージ)【写真:写真AC】
タワマン低層階住まいはバカにされるようなことなの? 住人の声にプロが回答(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 超高層マンションを含む「超高層建築物」の定義は、約20階建てに相当する高さ60メートル以上。タワーマンション黎明期は30~40階程度のものが多く建てられていましたが、近年は50階を超える超高層タワマンも続々と誕生しています。しかし、部屋の価格は上階になるほど上昇するという一般的な“思い込み”もあってか、低層階の住人が微妙な劣等感を覚えることも……。今回はタワマン3階に住むマダムのお悩みをご紹介しましょう。アドバイスは東京・中目黒で「コレカライフ不動産」を営む不動産のプロ、姉帯裕樹さんです。

 ◇ ◇ ◇

低層階住まい…なぜか周囲から辛辣な言葉が

 東京都心に建つ、とあるタワマン。1~2階には吹き抜けのエントランスが設けられ、住居フロアは3階からという作りです。まさにその3階に住んでいる金田あゆみさん(仮名・39歳)にとって目下の悩みは、タワマン周囲に住むママ友からの「蔑みの視線」なのだとか。

「相手は息子の友達のママたちです。はじめは『えー! あのタワマンに住んでるの!? すごい!』だったのに、居住階は3階だと伝えた瞬間に『え~、3階なんてあり得なーい。そこまで無理して住む必要あるの~?』って手の平を返されました」

 3階に住んでいる理由は、あゆみさんの夫が高所恐怖症とまではいかないまでも、高い場所をあまり好まないため。しかし、夫のためにあえて低い階を選んでいることをママ友に伝えると、逆効果になってしまいました。

「3階じゃ、タワマンの意味ないじゃん」
「私だったら、口が裂けても3階に住んでるなんて言えな~い」

 それからは、顔を合わせると小バカにしたような発言が。しかも、子ども同士の関係にも影響してしまったそうです。

「あまりにウザイので、今はできるだけ顔を合わせないようにしています。でも、どうやらうちの子が、そのママたちの子どもから『3階住み』『お前の親は見栄っ張り』などといじめられているようで……。もう、腹が立つやら悔しいやら。学校の担任に相談し、注意してもらうようお願いしています。そもそも、タワマンの低層階ってそこまでバカにされるようなものなのでしょうか?」

ライフスタイルのランキング

  • Weekly
  • Monthly

ライフスタイルのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    ライフスタイルのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。