Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ニンジンは身近なすごい野菜 吸収率をアップする食べ方や1日の適量は 栄養士に聞いた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:和漢 歩実

栄養豊富なニンジン 1日の適量は?

葉付きのニンジン(写真はイメージ)【写真:写真AC】
葉付きのニンジン(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 この他にもニンジンは、余分な塩分を排出し高血圧予防が期待できるカリウムを100グラムあたり300ミリグラムも含んでいます。これはカリウムが多いといわれるキュウリ(100グラムあたり200ミリグラム)やナス(100グラムあたり220ミリグラム)よりも多いことになります。

 もし葉付きものが売られていたならば、ぜひ購入を。ニンジンの葉には、根の部分よりも3倍以上もの量のビタミンCやカルシウムが含まれています。葉の部分は刻んでスープに入れたり、炒めたり、おひたしにしても良いでしょう。

 適量の目安は特にありませんが、野菜は1日350グラム以上摂取することが目標とされています。野菜350グラムのうち、ニンジンを含む緑黄色野菜は120グラム以上が望ましいといわれています。他の野菜とのバランスも心がけながら、栄養豊富なニンジンのパワーをいただきましょう。

(Hint-Pot編集部)

和漢 歩実(わかん・ゆみ)

栄養士、家庭科教諭、栄養薬膳士。公立高校の教諭として27年間、教壇に立つ。現在はフリーの立場で講師として食品学などを教える。現代栄養と古来の薬膳の知恵を取り入れた健やかな食生活を提唱。食を通して笑顔になる人を増やす活動に力を注いでいる。
ブログ:和漢歩実のおいしい栄養塾