Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

犬が噛むのは“当然” 保護活動を行う女性が訴えたいこと「教えるのは私たち家族の役割」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“して良いこと”と“悪いこと” 教えるのは「家族」の役割

――「たまさんちのホゴイヌ」を通して一番伝えたいことは?

 一番伝えたいことは、「命の重み」……と言うと、何だか曖昧な表現になってしまう気がするので、分かりやすく言うと……「動物を飼うのって大変よ!!!」ってことです。

 例えば、犬を飼っていない小学生に「犬は噛むと思う?」と聞いたところ、「うん!」と元気良く返事が返ってきたんです。犬の“口”は人にとって“手”の役割をしますから、嫌なことがあれば、噛んでくるのは当然なんですよね。

 でも、大人はなぜか「自分が飼う犬は噛まない」と思っている人が多いような気がします。もちろん、必要なコミュニケーションとしつけがあれば、噛む犬になることは少ないですが、「噛まない」と決めつけて飼ってしまうと、噛んだ時に手に負えなくなってしまうんです……。そうした理想と現実が混ざってしまっている方は本当に多いです。

 これから飼う場合は、その前にもう一度立ち止まってよく考えてほしいと思います。噛むし、粗相するし、いたずらもするし、吠える……これは犬として当然のこと。だからこそ“しても良いこと”と“してはダメなこと”、これらを教えていくのは飼い主、つまり家族である私たちの役割なんです。子どもと同じですよね。そうやって関係性を築いていくことで「一匹の犬」はかけがえのない「家族」になるんですよ。

◇tamtam(タムタム)
公益財団法人の動物保護団体に勤務後、生活の傍らで保健所から犬猫を預かり里親を探す“一時預かりボランティア”を細々と継続。2018年から自身の経験を通した漫画をインスタグラムに投稿し、話題を呼ぶ。

表紙【画像提供:世界文化社】
表紙【画像提供:世界文化社】
◇「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社刊)
行き場を失ってしまった犬や猫を保健所から預かり、里親を探す「一時預かりボランティア」を続けている著者のtamtam(タムタム)さん。出会った“ホゴイヌ”とのエピソードや、彼らと一緒に暮らした10年以上にも及ぶ日々の体験を、優しい絵と言葉で綴った初のコミックエッセイ。

(Hint-Pot編集部)