話題
「車間距離を詰めても早く着きません」 自動車学校が5回言った“大事なこと”に18万人共感
公開日: / 更新日:
運転中、早く目的地に着きたいと焦っていたら、前の車との車間距離を詰めすぎていたという経験はありませんか? こうした車間距離不足は、追突事故につながることもあります。以前から、適正な車間距離保持が大切だと呼びかけてきた烏山自動車学校(栃木県那須烏山市)は公式ツイッター(@KarasuyamaDS)で、ハッシュタグ「#大事な事なので5回言います」を添えたユニークな投稿を行いました。すると、18万件を超える“いいね”を集め、大反響を呼んでいます。
◇ ◇ ◇
追突事故は全体の3割 車間距離不保持が要因の一つ
内閣府が発表した「令和3年交通安全白書」に掲載されている、令和2年中の交通事故発生件数を事故類型別にみると、追突は9万5520件と最も多く、全体の30.9%を占めています。原因はさまざまですが、車間距離の不保持はこうした追突事故の要因の一つと考えられます。
烏山自動車学校は事故予防のために適正な車間距離が大切であることを訴えるため、ツイッターでトレンド入りしたハッシュタグ「#大事な事なので5回言います」を添えて投稿。「車間距離を詰めても早く着きません」を5連続させるというユニークでありながら、肝に銘じたいメッセージが込められたツイートは多くの共感を呼び、18.1万件もの“いいね”を集めました。
また、リプライ(返信)には「早く着きたければ早く出発すればいいんです」「むしろ遅くなることすらある。事故を起こせばたどり着けなくなる。車間距離さえ取っていれば……」「車間距離詰めてる人、その車間で絶対止まれる自信があるんだろうなって冷たい目で見てます」など、考えさせられる言葉が寄せられています。