Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

お出かけ

“ゴミ箱に入っていないものはすべて対象” 達人に聞いたホテルの忘れ物管理の裏側

公開日:  /  更新日:

著者:小林 千花

忘れ物を引き取る時の方法は?

忘れ物をしてしまったら、まずはホテルに連絡を(写真はイメージ)【写真:写真AC】
忘れ物をしてしまったら、まずはホテルに連絡を(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 もし忘れ物をしたまま家に帰ってしまったら、早めにホテルへ連絡を。お客様から忘れ物の問い合わせが入ったら、ホテルは忘れ物の捜索を行います。そして、忘れ物が見つかったら、引き取るための段取りを決めるという流れです。

 基本的には「ホテルに取りに行く」か「ホテルから送ってもらう」かのどちらかですが、お客様からは「送ってほしい」と依頼されることがほとんどです。

 この際に注意すべき点は、発送方法と送料の負担です。発送方法には郵送や宅配便などがありますが、どのような方法で送るかは原則としてホテル側が決め、着払いで発送することになります。

 送料は品物の大きさや重さによって変わるので、あらかじめホテルに確認しておくと安心でしょう。そして忘れ物が手元に無事届いた時には、メールなどでホテルへ連絡すると良いですね。

 小さな物でも、忘れ物はお客様の大切な持ち物。ホテルでは大切に保管されています。忘れ物をしないように心がけるのが一番ですが、もしもしてしまった場合は、気づいた時点でホテルに連絡を入れるようにしましょう。

(小林 千花)

小林 千花(こばやし・ちか)

1995年10月3日、東京都港区生まれ。2018年から生島企画室に所属し、舞台を中心に俳優として活動。株式会社ファーストキャビンHD取締役。「美人百花」(角川春樹事務所発行)の専属読者モデル。特技は「一度お会いした人の顔と名前を覚えられる」。趣味はホテルめぐり、宝塚観劇。「利き酒師」の資格も持っている。身長155センチ、血液型O。