Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

足の中指見ないで触れる? ギャグ漫画に大反響「小学生の頃からの悩みが救われた」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

アンケートの結果「感覚が分かる人」は6割近くに!

Q. 今回の漫画を描いた理由を教えてください。
「足の指の認識がずれていることには、10年以上前の学生時代に気づいており、いつか漫画にしようと思っていました。しかし、面白い事象なので『良いタイミングで出したいな~』と考えていたら、10年が経っていたんです。最近、YouTubeでアニメを作り始めたので、今が良いタイミングだと思って描きました」

Q. この感覚に初めて気がついた時の気持ちを教えてください。
「『すごいものを見つけてしまった……。漫画にしたらめちゃくちゃ話題になるぞ……!』という感じでした。後から知ったところ、テレビなどでも取り上げられていた事象らしく、まったく第一発見者ではないのですが、当時はめちゃくちゃテンション上がっていました」

Q. ご家族や友人に試した時の反応は?
「『めちゃくちゃすごい!!!』と一緒に盛り上がった人もいれば、『まったく分からない……』と変な空気になった人もいて、差がありすぎました」

Q. 読者の反響を見て気づいたことは?
「中指を正確に触れた人と触れない人はほぼ同じくらいですが、アンケートを取ったところ触れなかった人の方がやや多かったです。『これすげえ!』という反応の人と、『何を言っているのかまったく分からない……』という反応の人に、はっきりと分かれているのが印象的でした」

 おのでらさんはツイッター上で、「この感覚(中指の位置がずれている)分かりますか?」というアンケートを実施。寄せられた3565票のうち「分かった」は59.4%、「分からない」は36.5%、その他(左右で違ったなど)4.1%でした。6割近くの人が共感しているようですが、みなさんはいかがですか?

(Hint-Pot編集部)