Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

手作りプレゼントは「重い」? パートナーに胸キュンした漫画が話題「最高の旦那さん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

手作りを喜ぶ人は意外と多い? 「世の中は思っているよりも温かい」

Q. 配偶者さんの性格を教えてください。
「とても優しくて、心の広い人です。私もこんな風になりたいなぁとずっと尊敬しています」

Q. 「おばあちゃんの手作り」のニットを着ていると知ったきっかけは?
「会話の流れでたまたま知りました。『職場が寒いからカーディガン買おうかな、そういえば〇〇さん(夫)のニット素敵ですよね』と話しかけたら、『あ~あれ、ばあちゃんが作ってくれたんだ』というような話をした記憶があります。編み模様の名前が分からないのですが、模様がとても素敵なニットでした。『どこどこで買ったよ』と言われると思ったので、予想外の返事にとてもびっくりしました。」

Q. ご結婚前に手作りのプレゼントをされたことはありますか?
「バレンタインデーに手作りのチョコレートを渡したことがあります。反応はあまり覚えていませんが、喜んでくれました!」

Q. 刺繍作家としてもご活動されているありまさん。ご家族が喜んでくれた手作りアイテムは?
「娘は基本的に何でも喜んでくれますが、やっぱり一番はキャラクターものの刺繍ですね! 夫は仕事で着るジャケットに名前を刺繍してほしいと頼まれ、本気を出して明朝体で刺繍した時はとても感動してくれました」

Q. 心に残った読者の感想は?
「同じように手芸が好きな方からの『プレゼントした手刺繍の小物を日常使いしていた夫が、それを失くした時に半べそになっていたのが衝撃でした』というコメントにキュン!!!! としました。作り手冥利に尽きますよね……! 

 また、パートナーに手作りのプレゼントをしている方が想像以上に多いこと、受け取って喜んでいる方が多いことにびっくりしました。『手作りは重い』みたいな風潮(バラエティとかドラマとか漫画とか)がありますが、世の中って実は思っているよりも温かいんだなぁと……何だか嬉しくなりました」

(Hint-Pot編集部)