Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

「生きるのがしんどい」女性がスカイダイビングに挑戦 エッセイ漫画に大反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「実行に移すコツは勢い」 失うと新しい挑戦ができない

Q. 今回の漫画を描いた理由は?
「自分の人生の未来が見えなくて、これはもう『やりたくないことをやって、それをネタに漫画に描いて生きていくしかない』と思ったからです」

Q. 生きるのがしんどくなったのは何歳頃ですか?
「35歳になる直前が一番しんどかったです。同年代の女性は結婚して家庭を築いたり、バリバリ仕事をしていたりとみんな輝いて見えて……。自分はほぼ無職で、生きている意味があるんだろうかって毎日寝ながら考えていました」

Q. やりたいことを書き出してから、実行に移すまでの期間はどれくらいかかりましたか?
「スカイダイビングは1か月くらいで実行に移せました。実行に移すコツは勢いです。勢いを失うと新しい挑戦ができなくなります……」

Q. もしも他の人にスカイダイビングに興味があると言われたら、おすすめしますか?
「人生経験の一つとしてやってみてもいいし、やらなくてもいいです。強くおすすめしたいわけではないですが、やりたいならやった方がいいと思います! どっちでもいいと思います!」

Q. 心に残った読者の感想は?
「『この漫画を読んでスカイダイビングをやりたくなった』という声がある一方、『この漫画を読んでスカイダイビングだけは絶対やりたくないと思った』という感想もいただきました。人によって受け取り方が違って、面白いなぁと思いました」

 これまでもさまざまな漫画を描いてきたタワシさん。「女子力が高すぎる女と低すぎる女:モテないアラサー女シリーズ タワシまんが」は現在、Amazon Kindleで無料配信中です。また、ツイッター(@tawashi3333)やインスタグラム(tawashi_manga)でも新作漫画を不定期で更新。タワシさんは「無料なので気軽に読んでほしいです! 漫画を読んでくれる人がいるおかげで生きていけます!」と語っています。

(Hint-Pot編集部)