Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ミックス犬が満面の笑み ハートの舌を見せてテンション“爆上がり”した理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「待ってたよー!」といわんばかりの表情のぴこちゃん【写真提供:ぴこ(@piko_kakarotto)さん】
「待ってたよー!」といわんばかりの表情のぴこちゃん【写真提供:ぴこ(@piko_kakarotto)さん】

 大好きな飼い主さんと離れ離れになることは、たとえ短い時間でもわんちゃんにとって寂しいもの。でも、戻ってきた時にはうれしさでいっぱいです。そんな感情表現豊かなミックス犬が大きな話題になっています。お買い物に行っていた飼い主さんの姿が見えた途端、わんちゃんの顔はみるみるうちにハッピーな表情に。テンション“爆上がり”の様子を激写した飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんが帰ってこない心配顔から一転!

 シーズーとペキニーズのミックスの女の子「ぴこ」ちゃんは2歳1か月。眠る時はシッポをピコピコと小刻みに振って、パタンと横になってしまいます。かわいらしいお名前は、この動きが由来だそうです。

 家族といると頑固で気が強い一面もありますが、基本的にはおとなしい性格。人懐っこくて、人にもいぬにもこれまで一切吠えたことがありません。チャームポイントは、つぶらな瞳と豊かな表情。今回話題になった写真も、かわいすぎる表情をとらえた一枚でした。

 ある日、飼い主さんご夫妻と車でお出かけしたぴこちゃん。飼い主さんが飲み物を買いに行ったため、飼い主さんの配偶者さんと車でお留守番をしていました。最初は飼い主さんが「帰ってこない」と不安な表情をみせたぴこちゃんですが、飼い主さんを見つけるとテンションが爆上がり。みるみる表情が変わっていきました。

 飼い主さんはその変化を4枚の写真に収めてツイッターに投稿。「飼い主見つけて爆上がるいぬを見て午後も頑張ろうと思う」とのメッセージを添えました。すると、3000件以上の“いいね”が。

 リプライ(返信)には「4枚目たまらんwwwwwwwwwwwww」「この最高の笑顔見たら頑張れますね」「ぴこちゃんのうれしい表情変化たまらない」「か、かわいすぎます……2つ結び、尊いです」など、ぴこちゃんのあまりのかわいさに多くの声が寄せられています。

 また、偶然にもぴこちゃんが笑った時に見えた舌はハート形! 「4枚目、ベロがハートでめちゃくちゃかわいいです」など、これに気づいた人たちからも声が届いていました。