Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

かわいすぎる寝落ち ハムスターを寝かしつける魔法の指に大反響「癒やされる~」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

白いカップはおもちくんのお気に入りの場所

飼い主さんの手のひらでくつろぐおもちくん【写真提供:ミルクプリン(@milkpurin_20)さん】
飼い主さんの手のひらでくつろぐおもちくん【写真提供:ミルクプリン(@milkpurin_20)さん】

 飼い主さんによると、おもちくんが入っているコーヒーカップはお気に入りの場所だそうです。

「毎日夜中に回し車で爆走した後、ケージに入れている白のカップにダイブして休憩します。動画を撮った時は、そのままカップごとケージの外に移動させていたんです。いつも撫でると眠ってくれるので、今回はあくびするかわいいシーンが撮れました。この後はまたカップごとそっとケージに戻すと、そのまま眠っていました」

 優しく動く飼い主さんの指先からは“寝かしつけの技”を感じます。でも実は、おもちくん専用の技なのだとか。

「毎日なでなでしていますが、いつ見ても癒やされます。おもちは他のハムちゃんと違って、全身どこを触ってもまったく嫌がらないので、やっぱり性格なんだなぁと思いますね。おでこを撫でられるのが一番気持ち良いみたいですが、お腹を撫でても寝てくれます。ほっぺた付近はくすぐったいのかブルブルします。

 みるくは触られるのが嫌いですが、ウトウトしてると触らせてくれます。筆で撫でられるのが好きです。ぷりんはお触り厳禁みたいで、手で払い除けてカチカチ威嚇されますね」

 3匹の性格がはっきり出ているようで、とても興味深いですね。飼い主さんのツイッターには、この他にもたくさんの動画や写真が公開されています。性格の違いを知ってから見ると、また新たな発見があるかもしれませんよ。

○取材協力:ミルクプリン(@milkpurin_20)さん

(Hint-Pot編集部)