Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ディープインパクトのライバル 20歳を超え癒やしの存在に アドマイヤジャパンの現在

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ファンから届いた青草を頬張るアドマイヤジャパン【写真提供:Yogiboヴェルサイユリゾートファーム(@Versailles_Farm)】
ファンから届いた青草を頬張るアドマイヤジャパン【写真提供:Yogiboヴェルサイユリゾートファーム(@Versailles_Farm)】

 気持ち良さそうにYogiboに身を預ける馬のCMをご覧になった方もいるでしょう。人をダメにするソファが、まるで馬もダメにしているように見えます。絶賛出演中のアドマイヤジャパン(牡20)は、Yogiboヴェルサイユリゾートファーム(北海道日高町)で元気に過ごしています。改めて、最近の様子について、同ファームの岩崎崇文さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

青草とニンジンを元気に頬張る20歳とは思えない元気な姿

 日差しを受けてYogiboに身をゆだねる姿で、すっかりおなじみです。黄金に輝く栗毛の馬体。テレビでアドマイヤジャパンの姿を見ると、穏やかな気持ちになります。

 12月上旬、Yogiboヴェルサイユリゾートファームの公式ツイッター(@Versailles_Farm)に、青草とニンジンを頬張るアドマイヤジャパンの動画がアップされると、再生回数はすぐに5万回を超えました。

 投稿にはサンタ帽をかぶった写真も添えられており、“いいね”は7000件以上。慣れた様子で写真に収まる姿に、リプライ(返信)には「かわいすぎる」「よく似合ってる」など、絶賛する声があふれました。

動画のワンシーン(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン(画像はスクリーンショット)

 岩崎さんによると、アドマイヤジャパンは午前5時30分頃に朝食。天候などによりますが、午前6時30分頃から放牧に出て、午後4時頃には馬房に帰る生活です。一般公開の時間は午前9時~午後3時なので、ちょうど放牧を見ることができます。そして何より朗報なのは、20歳になった今でも健康状態は良好だそう。

「普段はそんなにうるさい面は見せないです。好きな食べ物はニンジン。リンゴはあまり食べませんね。甘いものがそんなに好きじゃないようです」