Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

家の中に未確認動物!? くつろぐねこが話題に 「うちにも結構出没する!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ソファの上でくつろぐ姿が話題になっている虎太郎くん【写真提供:虎太郎(1歳)(@kotaro_0315)さん】
ソファの上でくつろぐ姿が話題になっている虎太郎くん【写真提供:虎太郎(1歳)(@kotaro_0315)さん】

 ねこは居心地の良い場所を見つけるのが得意。特に冬は、暖かくてくつげる場所をすかさず陣取ります。でもあまりにリラックスしすぎたのか、“別の生物”に変身してしまうことも……。今回ご紹介するねこちゃんは、何と未確認動物になってしまったようです。それはツチノコ。この衝撃の“発見”がツイッター上で7000件超の“いいね”を集めています。飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

虎太郎くんのチャームポイントは豊かな表情

 飼い主さんの一目惚れでお迎えしたマンチカンの男の子「虎太郎」くん。かっこいいお名前の由来は被毛のトラ柄です。性格はツンが多めなツンデレで、以前もごはんの準備をする飼い主さんに圧を与える姿で注目されました。

 今回話題になったのは、強すぎる圧とは正反対のリラックスした姿です。ソファの上で腹這いになっていますが、足がすべて隠れているため、まるで胴体が太いヘビのよう。また、敷物とクッション、虎太郎くんのトラ柄などがなぜか絶妙にマッチしており、クッションに擬態しているようにも見えます。これはもしかして……あのツチノコなのでは!?

 そこで飼い主さんは、この写真に「うちに時々出現するツチノコです」とメッセージを添えてツイッターに投稿。7000件超の“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「ツチノコ発見ニャ~」「こたちゃんも、ツチノコになるんだね~かわいい」「かわいい! 自分んちのねこ、こうならないなぁ……笑」と虎太郎くんのかわいさを絶賛する声が。また、「うちにも結構な頻度で出没する!」「うちもごくまれに現れます」など、同様の“発見報告”もありました。

ツチネコポーズは虎太郎くんのお気に入り!?

キュートなおかお【写真提供:虎太郎(1歳)(@kotaro_0315)さん】
キュートなおかお【写真提供:虎太郎(1歳)(@kotaro_0315)さん】

 飼い主さんによると、虎太郎くんは半年くらい前からこのポーズを始めたのだとか。

「ごはんを食べて、毛づくろいした後のリラックスした姿です。日中の部屋が暖かい時間はこの姿になっていることが多いです。初めて見たのは半年前ぐらいで、その時から『ツチノコ……?』と思いましたね。この日は1時間くらい、写真を撮っても気づかずにぐっすり寝ていました」

 寒いからか、爪とぎボールの中で丸まっていることが多いという虎太郎くん。昨年3月に生まれため、冬は今年で“猫生”2回目です。そんな虎太郎くんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「こたろうちゃんねる」でも見ることができますよ。

○取材協力:虎太郎(1歳)(@kotaro_0315)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。