Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

年末年始太りで後悔しないために 太りにくい食べ方と“燃焼系”トレーニング3種で体作りを

公開日:  /  更新日:

著者:滝沢 ななえ

たった3分の“燃焼系”トレーニング 40秒エクササイズと20秒休憩の繰り返し

 さて、今回のトレーニングは「食べたものをなかったことにする」の第2弾。一度にたくさんの筋肉を動かし、心拍数を上げて、短時間でできるだけ多くのカロリー消費を行うトレーニングです。少しハードかもしれませんが、運動時間はたったの3分。息を上げて、脂肪を燃やしていきましょう!

 今回も3種目を20秒の休憩を挟みながら連続して行います。

 1種目目はワイドスクワット。両脚を大きく開き、膝を深く曲げていきましょう! 内ももが伸びているのを感じながら、筋肉を刺激します。膝を曲げた時に、腰が丸まらないように注意しましょう。

 20秒休憩後は、簡単バーピーです。しゃがむ、腕立て伏せの姿勢を取る、しゃがむ、立ち上がって両手を頭上に伸ばす、という動きを連続して行います。全身を大きく動かし、しっかり息を上げるのがポイント。できるだけスピーディにチャレンジしましょう!

 さらに20秒休憩後、最後はプッシュアップです。膝を床につけて腕立て伏せを行います。ポイントは、肘を曲げた際に上半身をまっすぐに保つこと。おしりが上がったまま肘だけ曲げても、効果がありません。できる人は膝を床につけずに行います。最後まで気を抜かず、頑張りましょう!

脚を大きく開いて、深くしゃがんでかかとにタッチ(画像はスクリーンショット)
脚を大きく開いて、深くしゃがんでかかとにタッチ(画像はスクリーンショット)

【ワイドスクワット】
1. 両脚を肩幅よりも大きく開いて立ち、足先は45度程度外側に開く
2. おしりを後ろに引きながら膝を深く曲げ、両手でかかとをタッチ。1~2を40秒間繰り返す

簡単バーピーの一連の流れ(画像はスクリーンショット)
簡単バーピーの一連の流れ(画像はスクリーンショット)

【簡単バーピー】
1. 直立姿勢から深くしゃがみ、肩幅で両手を床につける。揃えた両脚をふわりと浮かせながら後ろに伸ばす
2. 再び両脚をふわりと浮かせながら引き寄せ、しゃがんだ姿勢に戻る。両膝を伸ばし、両腕を頭上に伸ばして手のひらを合わせる。1~2を40秒続ける

膝を床につけ、肘を曲げて胸を床すれすれの位置へ(画像はスクリーンショット)
膝を床につけ、肘を曲げて胸を床すれすれの位置へ(画像はスクリーンショット)

【プッシュアップ】
1. 立ち膝から両手を肩幅よりも少し広く開き、膝をついた腕立て伏せの姿勢になる
2. 胸が床すれすれの位置に来るまで、両肘を深く曲げて伸ばす。40秒繰り返す

(滝沢 ななえ)

滝沢 ななえ(たきざわ・ななえ)

1987年9月22日、東京・三鷹市生まれ。母親の影響で小学校2年生からバレーボールを始め、強豪の八王子実践中学・高校に進学。リベロとして「春高バレー」で活躍し、2006年の卒業後は「パイオニアレッドウィングス」に入団。“美しすぎるバレーボール選手”と注目された。2009年、チャレンジリーグの「上尾メディックス」に移籍。2013年に引退し、現在は都内で女性専用パーソナルジムのトレーナーを務める。