Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

俳優・伊藤かずえさん 母として一つの節目を迎えた今、語る娘への思い これからの関係

公開日:  /  更新日:

著者:中塚 真希子

俳優の伊藤かずえさん【写真提供:伊藤かずえ】
俳優の伊藤かずえさん【写真提供:伊藤かずえ】

 10代でデビューして以来、50代になった今も俳優として輝き続けている伊藤かずえさん。最近ではYouTuberデビューも果たすなど、活躍の場を広げています。プライベートでは大学生の娘さんを持つお母さんですが、娘さんは2022年1月に成人式を済ませ、子育ても一段落。母として一つの節目を迎えた今、子育ての思い出や娘さんへの思いとともに振り返っていただきました。

 ◇ ◇ ◇

娘さんは見た目も真面目なところもそっくり

 娘は、私と誕生日(12月7日)が近いんです。生まれてくる時、「もしかしたら、同じ誕生日になるかも?」と思ったことを覚えています。そんな彼女も、2022年1月に成人式を迎え、11月には21歳になりました。

 見た目は、よく似ていると言われます。少し前、ドラマ「スクール☆ウォーズ」(1984・TBS系)で共演した小沢仁志さんのSNSに娘が登場したんです。そうしたら、私の若い頃にそっくりだとネットニュースにもなって、びっくりしました。

 性格もよく似ています。例えば、娘は小学校から高校まで一日も学校を休まなかった。ずっと皆勤賞で卒業したんです。私も、お仕事には遅刻しないよう心がけるなど、課せられた責任に対してはかなり真剣に取り組むタイプ。そういう真面目なところは、本当にそっくりだなと思います。

 そういえば、娘の20歳の誕生日に私の実家で親戚もいっぱい集まって、お祝いをしたんです。その時、ワインを開けて娘に飲ませたら「結構強そう!」ということが判明。私もお酒が好きなので、そんなところも似ているかもしれません(笑)。

 もちろん、似ていない部分もたくさんあります。特に、私は人見知りで、6歳で劇団に入るまでは学校でも全然しゃべらないような子どもでした。なのに、娘は人見知りなんてまったくなし! 明るいというか、「どうしてこんなに面白く育っちゃったの!?」と思うくらい、面白い子なんです。うちは昔から人の出入りが多く、赤ちゃんの頃からたくさんの人に抱っこしてもらったり、遊んでもらったりしたからかな? 我が子ながら、そこは本当に不思議ですね。

 小さい頃からのお友達が多いのも、私にはない部分。大人になって生活環境が変わっていくと、子ども時代のお友達って疎遠になりがちじゃないですか? でも、娘には0歳児の頃から仲良くしている幼なじみが、何と3人もいるんです! 今もお休みの日には4人で遊んだり、お互いの家でお泊まり会をしたり、誕生日に集まってお祝いをしたり。きっと一生の付き合いになるんでしょうね。そんな関係を見ていると、本当に微笑ましいし、うらやましいなと思います。