Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「目から摂取する栄養」 ウサギのおくちがむにっ! なでなで中の表情に1万人夢中

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

むにっとしたおくちがキュートな千代丸くん(画像はスクリーンショット)
むにっとしたおくちがキュートな千代丸くん(画像はスクリーンショット)

 2023年の干支として、改めて注目されているウサギ。ペットとしても人気の動物ですが、飼い主さんに撫でられることが好きかどうかは個体差があるようです。今回ご紹介するのは、なでなでが大好きな一羽。その反応が何ともかわいらしいと話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

人懐っこく好奇心旺盛 なでなでが大好きな千代丸くん

 ネザーランドドワーフの男の子「千代丸」くんは、飼い主さんにとって3代目のウサギ。以前一緒に暮らしていた2羽が病気で虹の橋を渡った後、ご縁があってお迎えを決めました。元気に長生きしてほしいという思いを込めて、お名前に千代(=非常に長い年月)という字を使ったそうです。

「チャームポイントは、ぷっくりしたほっぺと大きな瞳。どちらも見ているだけで癒やされます。性格は人懐っこくて好奇心旺盛。ケージから出すと家族の後をついて走り回り、見慣れないおもちゃがあると熱心に遊んでいます。また、なでなでが好きな子です」

 今回話題になった動画も、なでなで中の様子を収めたもの。アゴをきゅっと上げた姿勢で、飼い主さんに頭の上を優しく撫でられています。カメラに向けられたおくちはちょうど「へ」の字の形に。ピクピクと動くおはなもまとめて、「気持ちいい!」を全身で伝えています。

 飼い主さんはこの動画をツイッターに投稿。「ウサギさんのむにっとおくちは見てるだけで健康にいいですね……」というメッセージを添えてました。すると、1.1万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には、「めちゃくちゃ健康にいい……」「目から摂取する栄養ですね。疲れた体に染み渡ります!」「見る栄養素」など、同意の声が殺到しています。

ウサギはブームだけれど…お迎えに大切なのはまずウサギを知ること

 飼い主さんによると、千代丸くんは普段からなでなでが大好き。特に大好きなのは「モチモチ屋さん」こと、飼い主さんのお父さんによるマッサージです。

「父が座る座椅子のそばのクッションに毎日ちょこんと座って、催促しています」

 ツイッターには、千代丸くんをモチモチするお父さんの動画も。またお母さんも登場しており、家族全員でかわいがっている日常がよく分かります。ただし、家族全員が心がけているこまめなスキンシップには、体調の確認という大事な目的があるそうです。

「朝元気でも急に体調が悪くなり、昼過ぎに慌てて病院に駆け込んだこともあるため、食欲と毛並みは毎日スキンシップをしながら確認しています。ごはんをたくさん食べて、元気に走り回っている姿に家族みんなが元気をもらっていますね」

 ウサギはとても愛らしい動物ですが、一緒に暮らすにはもちろん最後までしっかりと面倒を見る覚悟が必須。そしてまず、ウサギを知ることが大切です。

「今年は卯年のためメディアでもたくさんウサギが取り上げられ、かわいい姿にお迎えを検討されている方も多くいらっしゃると思います。ただ、飼育の際は温度管理が難しく、特に夏場は24時間エアコンが必要です。また、診察できる動物病院が少ないなど、かわいいだけでは済まないことが多くあります。

 そのため、まずはウサギのことを知って、お迎え前に今一度じっくり考えていただけたら幸いです。ウサギにとっても飼い主さんにとっても、幸せな出会いになりますように!」

 ウサギのお迎えに関する注意点は、「飼いやすい」という紹介を鵜呑みにしないでと呼びかける漫画や、正しい飼育知識の周知活動を行っている団体などを通じて、SNSでも話題になっています。千代丸くんのかわいい動画で心の栄養補給をしつつ、今年も小さくて尊いたくさんの命を大切にしたいですね。

○取材協力:千代屋(@chiyo_ya00)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。