Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ショックを受ける元保護ねこ ごはんを残した理由に6万人同情「ねこはいつも通りが好き」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

翌々日くらいには元気になって復活!

 そうしてお迎えされた後、元気に1年を過ごしたグリグリくん。今回ツイッター上で話題になったのは、エアコン掃除のスタッフさんがおうちに来た後の写真でした。

 飼い主さんの膝上で“へそ天”の体勢になったグリグリくんは、どことなくしょんぼりしているようにも。その理由は、投稿に添えられた「エアコン掃除の業者の方を家に呼んだねこがごはんを残した」というメッセージから分かります。飼い主さんの腕の中に潜り込んだ姿からは、ショックを懸命に癒やしたい気持ちが伝わりますね。

 この写真は6.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「知らん人間おってん……」「繊細キャットかわいい」「ねこはいつも通りが好きですね」「あら……怖かったのかな?」など、グリグリくんを思いやる声が。また、「でっかかわいい」「でかー!!」などグリグリくんの大きさに驚きの声も寄せられています。

 飼い主さんによると、エアコン掃除中のグリグリくんは隠れていたのだそう。

「グリグリ用に出している寝袋の中にずっと隠れていました。翌々日くらいには元気になって、それ以降は残さずごはんを食べています」

 元気が戻って良かったですね。グリグリくんの普段の様子はツイッターで公開されていますが、飼い主さんはnoteでもグリグリくんの成長記録や生前のディネットちゃんについて綴っています。

○取材協力:でかい猫グリグリ(@guriguri_neko)さん

(Hint-Pot編集部)