Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこがW杯勝敗予想 日本代表のドイツ戦勝利が的中! コスタリカ戦ではどうだった?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

日本vsドイツ、みにらくんの予想は…?(画像はスクリーンショット)
日本vsドイツ、みにらくんの予想は…?(画像はスクリーンショット)

 連日の熱戦に世界が盛り上がっているFIFAワールドカップ(W杯)2022年カタール大会。試合の脇でも大きく注目されるのは、動物たちによる勝敗予想です。今大会ではパンダが開幕戦のエクアドル勝利を的中させたことが話題になりました。ツイッター上にも、日本代表のドイツ戦で勝敗予想に挑んだ日本在住ねこちゃんが登場。予想は的中したのでしょうか? 4万件超の“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「どっちかな? う~ん、こっち?」

 ミヌエットの男の子で2歳「みにら」くんは、ツイッターのフォロワーが3.4万人に上る人気ねこ。以前も飼い主さんの手作り“専用こたつ”でくつろぐ姿や、電車内で寝過ごす人そっくりの爆笑動画などでも話題になりました。

 今回話題になった動画は、W杯日本代表ドイツ戦の勝敗予想です。動画が撮影された日は、試合前日の日本時間22日夜10時頃。飼い主さんは「日本」「ドイツ」と書かれた2枚の紙を、みにらくんの前に差し出します。さて、みにらくんの予想は……?

遠慮がちに「日本」を選んだみにらくん(画像はスクリーンショット)
遠慮がちに「日本」を選んだみにらくん(画像はスクリーンショット)

 しばらく考えていた様子のみにらくんですが、「ドイツ」の紙に顔を近づけると匂いを嗅ぐような仕草をみせます。そして飼い主さんと周囲に視線を移すと、少し遠慮がちに「日本」の紙にそっと左前足を置きました。

「ねこ界隈ではこういった予想らしいです」

 飼い主さんは23日の午後6時頃、この動画にそんなメッセージを添えてツイッターに投稿。現在までに約4.4万件もの“いいね”を集めています。