Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

顔のむくみを解消 道具いらずの簡単マッサージですっきり小顔に

公開日:  /  更新日:

著者:滝沢 ななえ

元バレーボール選手の滝沢ななえさん。現在はパーソナルトレーナー【写真:荒川祐史】
元バレーボール選手の滝沢ななえさん。現在はパーソナルトレーナー【写真:荒川祐史】

 前夜の食事が遅かった、睡眠不足や疲れが溜まっている……そんな時、朝起きると驚くほどむくんでいることがあります。今回はそんな悩ましい「顔のむくみ問題」を解決するマッサージとストレッチをご紹介します。講師は都内で女性向けパーソナルトレーニングジムを主宰する滝沢ななえさん。道具いらずで出先でもできる簡単なマッサージとストレッチで、シャープなフェイスラインのすっきり小顔を手に入れましょう!

 ◇ ◇ ◇

頭が前に出がちな現代人 奥歯の噛み締めもむくみの要因に

 顔のむくみはさまざまな要因によって起こります。筋肉の側面からまず考えられる要因は、首の筋肉がカチカチに硬くなっていることです。

 特にデスクワーク中やスマートフォンを触っている間は、肩がすくみ、頭は前に出る前屈み姿勢になりやすいです。そのままクセになっている方を多く見かけます。頭が前に出ると、頭の重みを支える首が硬くなり、緊張します。

 首回りはリンパ管が多く集まる、リンパの通り道。そのため筋肉がカチカチになると、血液やリンパの流れが阻害され、老廃物や無駄な水分が溜まりやすくなります。すると、顔がパンパンにむくんでしまうのです。

 また、ストレスの多い現代社会では、歯をグッと噛み締めて生活している方がとても多いもの。「噛む」役目を担う頬の筋肉を、無意識のうちに日々酷使しています。毎日、噛み締めを続けていると、筋肉が盛り上がってアゴが張る要因に。結果、昔と比べて顔が大きくなったようにも見えてしまうのです。

 今回は、そんなカチカチに硬くなった首と頬をほぐすマッサージとストレッチです。それぞれをほぐすだけでも効果は期待できますが、頭部から首まで、上から順番に続けてほぐすと、よりめぐりが良くなります。頭、頬、そして首と3か所を流れの中でほぐしていくメソッドを紹介しましょう。

 これを行うと血流が良くなり、むくみが軽減されるだけでなく、肌に栄養が行き渡って肌色も良くなります。また、側頭部をマッサージすることで目はぱっちり、頭もすっきりする効果があるんです。

 しかもメイクをしたままでもできるので、朝だけでなく仕事や家事の合間、お出かけ前にも最高におすすめ! 気づく度に、こまめにやってみてくださいね。