Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

顔のむくみを解消 道具いらずの簡単マッサージですっきり小顔に

公開日:  /  更新日:

著者:滝沢 ななえ

スマホ操作時間が長い人必見 こりを解消する首ストレッチ

 続いて、首のほぐしとストレッチです。ケアするのは首の横にある太い筋肉、胸鎖乳突筋。デスクワークやスマートフォンの操作をする時間が長く、頭の位置が前に出てしまいがちな人は、特に硬くなりやすい部位です。ゆっくりと丁寧にほぐし、首のこりを解消しましょう。

耳の後ろ辺りから鎖骨に向かっている太い筋肉をほぐす(画像はスクリーンショット)
耳の後ろ辺りから鎖骨に向かっている太い筋肉をほぐす(画像はスクリーンショット)

【首のほぐし&ストレッチ】
1. 耳の下辺りから下方に向かって走る首の太い筋肉を掴む。鎖骨に向かって、掴む位置を少しずつずらしながら上下に揺らす。反対も同様に行う

押さえた鎖骨と反対側に顔を向け、伸びを感じるように(画像はスクリーンショット)
押さえた鎖骨と反対側に顔を向け、伸びを感じるように(画像はスクリーンショット)

2. 左手で右の鎖骨を押し下げる。顔を左に向けたら、アゴをそのまま軽く上げ、首の右側に伸びを感じるところで20~30秒キープ。この時に奥歯を軽く噛み締めると、より伸び感が得られる。3回繰り返し、反対も同様に行う

(滝沢 ななえ)

滝沢 ななえ(たきざわ・ななえ)

1987年9月22日、東京・三鷹市生まれ。母親の影響で小学校2年生からバレーボールを始め、強豪の八王子実践中学・高校に進学。リベロとして「春高バレー」で活躍し、2006年の卒業後は「パイオニアレッドウィングス」に入団。“美しすぎるバレーボール選手”と注目された。2009年、チャレンジリーグの「上尾メディックス」に移籍。2013年に引退し、現在は都内で女性専用パーソナルジムのトレーナーを務める。