Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

タブレット端末に電源が入らない! まさかの原因を描いた実体験漫画に約4万人感謝

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「1日に何度もバックアップを取るようになりました」

 タブレット端末は繊細な電子機器。今回は幸運にも復活させることができましたが、普段の取り扱いには十分な注意が必要です。今回の非常事態について、たみちんさんに詳しいお話を伺いました。

Q. 今回のエピソードはいつ頃の出来事ですか? また、漫画に描いた理由を教えてください。
「つい先日のことです。事件が起こった直後は、寝る間も惜しんで進めた作業が無駄になってしまった……とボロボロ泣いて。結局は運良くデータも復旧してホッとしたのですが、この失敗はiPad絵描きさんに共有しなければ……! と勢いでダーッと描き上げました」

Q. 故障してしまった時のための対策や、使い方で注意していることを教えてください。
「1日に何度もバックアップを取るようになりました。当たり前のことだよなぁ……と反省しつつ。あと充電器に挿しっぱなしにするクセがあったのですが、本当に良くないみたいですね。それはきっぱり止めました」

Q. 心に残った読者の感想や、感想を読んで気がついたことを教えてください。
「『枕にしたら反った』とか『ソファに置いた上に座ったら反った』など、ご本人には申し訳ないんですけどクスッと笑ってしまいました。あるあるだなぁと。そして、タブレット端末が生活に根付いているという実感がすごかったです」

(Hint-Pot編集部)