Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

心も体も整う魔法の“リセットスープ” 料理漫画に反響 「参考になる!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:Ayumi(ayumis4children)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:Ayumi(ayumis4children)さん】

 減量中は、体重のアップダウンで心もぐらつきがち。少し体重が増えただけでも、過去の行動を振り返って自己嫌悪に陥る……なんて人も少なくないはずです。ネガティブな気持ちを切り替え、また前向きになるためには何をしたらいいのでしょう? イラストレーターのAyumi(ayumis4children)さんには、“心と体を整えてくれるスープ”があるそう。その作り方を描いた漫画がインスタグラムで2000件以上の“いいね”を集め話題になっています。詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「自分を好きになる仕掛け」は…大好きなミネストローネ!

 Ayumiさんは、漫画家と公認会計士の仕事を両立しながら、プライベートでは4人のお子さんを育てるママです。インスタグラムには、自身のキャリアのことや子どもたちのことなど、日常のエピソードを描いた漫画を中心に投稿。そこに登場するごはんやスイーツは、やわらかく淡いタッチで描かれており、とにかくおいしそう! さらに、作品を通して伝わってくるAyumiさんのメッセージが優しくて、読む度に温かい気持ちになれると大人気。フォロワー数は何と2万人を超えています。

 そんな読むと元気になれる作品の中から、今回ご紹介するのは「我が家のキャベツもりもりミネストローネ 自分を好きになるための仕掛け」という作品。作中ではAyumiさん流のレシピも紹介されています。

 ダイエット中のAyumiさんはある日、いつものズボンがきついことに気づきます。そこで、最近少し食べすぎていたことを反省しつつ、過去の行動を振り返ってイライラ。Ayumiさんはこういう時決まって「自分を嫌いになるループに入りそうになる」そう。

 しかし、今日は違います。そうした気分になりそうな時、気持ちを持ち直すには「自分を好きになるための仕掛けを用意しておく」のがポイントだそう。

「まずは自分を責めない!」
「そして自分に向いているリセット法があるから大丈夫と言い聞かせる!」

 そうしてスーッと深呼吸しながら、Ayumiさんは思いつきます。

「あ……ミネストローネが食べたいな」

 ミネストローネは、野菜たっぷりで満足感もバッチリなのにヘルシー。そして何より、自分の大好きなスープです。そんなミネストローネを食べて、Ayumiさんは幸せな気分に。心も体もリセットし、またダイエットに取り組んでいこうと前向きな気持ちを取り戻すのです。

 心と体を同時に整えてくれるAyumiさんのミネストローネに、読者は興味津々。2000件以上の“いいね”を集めた他、コメント欄には、「おいしく食べながらが一番ですよね」「参考にさせていただきます!」「リセットは早め早めが吉ですよね」といった声が続々! さらに、レシピについてもっと詳しく知りたいという声もたくさん届いていました。