Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

心も体も整う魔法の“リセットスープ” 料理漫画に反響 「参考になる!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「“あなたはあなたが食べたものでできている”は本当にその通りだな、と」

 Ayumiさんに、今回の漫画について詳しいお話を伺いました。

Q. 今回の漫画を描いた理由は?
「太ってしまった時、自己嫌悪になって自暴自棄になりやすかったのですが、そうなったところで悪化するばかり。効果がないことを、過去に何度も繰り返していたんです。そこで、冷静に対策を練ることが一番効率良い方法だと思うように。こういう悩みを抱えている方も多いのでは? と思い、漫画にしてみました」

Q. 漫画に登場するミネストローネは、どのように生まれたレシピですか?
「これはいろいろなミネストローネのレシピを見てきた中で、自分なりに口に合うように調整して作るようになったレシピです」

Q. Ayumiさんがご家族のために食事を作る時、特に心がけていることは?
「自分が楽しく! です。一生懸命手が込んだものを苦しみながら作っても、家族は食べてくれない時もあるし、一方で超気楽に作ったものがヒットすることも。相手の顔色を見るというより、“自分が楽しく”をテーマに日々作るようにしています」

Q. 最近ブームの食材や料理、調理方法があれば教えてください。
「トマト缶はよく使うので、いちいちスーパーで買うのが面倒に。そこで、まだ届いてはいないのですが、オーガニックのものを宅配で頼んでみました。使ってみるのが楽しみです。調理法ですと、最近はヘルシオを使うとめちゃくちゃ楽にいろいろと作れることを発見したので、それを使いこなしてみたいと考えています」

Q. おいしいものがこんなにも人の心に大きく作用するのはなぜでしょうか?
「“You are what you eat.”、“あなたはあなたが食べたものでできている”という言葉をどこかで見た時に、本当にその通りだなと思いました。と、同時に結構おろそかにしてきた考えだなとも思いました。

 おいしいものを食べ、楽しく作ることは、私にたくさん影響を与えていたのです。その一つひとつの気持ちや機会を大事にすることを、分かりやすい漫画にすることで共感してもらえたらうれしいなと思いましたし、自分への戒めとしても感じたことを漫画にしている次第です」

Q. 読者の感想を読んで感じたことは?
「共感いただけることは私の大きな力になりますし、次の漫画作りへのモチベーションになっています。ありがとうございます」

 Ayumiさんの漫画は、NAPBIZ公式ブログ「AYUMIのおいしい漫画」でもたっぷり読むことができますよ。

(Hint-Pot編集部)