Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

兄弟のトイレが気になる元保護ねこ おしりへ顔を突っ込む姿に焦燥「ヤバイヤバイ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

トイレにこだわる“優しい理由” 隠された兄弟愛にほっこり

 その後のクウくんは、カイくんが“仕事”を終えるまで見つめ続けていたそうです。

「視線はずっとトイレでした(笑)。カイちゃんが“ブツ”を出し切るまでは制止していましたが、出したので解放したら、すぐにトイレに向かって“ブツ”を埋めたそうにトイレに身を乗り出してました」

 そこで気になるのは、クウくんがカイくんのトイレにこだわる理由。飼い主さんによると、そこにはクウくんの優しさが隠れていたようです。

「本人に邪魔している気はないと思われますが、結果として邪魔になっていることはたまにあります。頻繁ではないですね。カイちゃんは“ブツ”を出した後の砂かけが不十分なので、『かけてあげなくちゃ』と思っているのかもしれません」

 そんな優しさを知ってか、カイくんもクウくんに怒ることはないそうです。仲良し兄弟を愛情たっぷりに見守る飼い主さんは、寒い季節を外で過ごす野良ねこたちにも思いを馳せています。

「この数日の寒さを、外のねこはどうやって過ごしているのか。小さな子や弱っている子は耐えられないのではないか……。過酷な外で過ごすねこが減るよう、飼いねこの不妊去勢と室内飼養が当たり前になりますようにと、願わずにはいられません」

 少しでも多くのねこが暖かく過ごせるように、正しい知識を持つことが大切ですね。カイくんとクウくんの普段の様子は、飼い主さんのツイッターアカウントでたくさん公開されていますよ。

○取材協力:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん

(Hint-Pot編集部)