Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこがウサギに「ピンポンダッシュ」!? 仲良し“姉弟”が話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

頼りになるお姉ちゃんのあやめちゃん アルバートくんはちょっかいばかり

 突然、アルバートくんからねこパンチをされたあやめちゃん。アルバートくんはそのままどこかへ歩いていってしまいましたが、あやめちゃんはその場に立ち止まって固まっているように見えます。この後、2匹はどうなったのでしょうか?

「あやたんは特に驚いたわけではなく、ただひたすら冷蔵庫の開閉に集中し、ケールを取り出した飼い主を追いかけてきました。一方、アルくんはあやたんからの反撃がまったくなかったことに驚いたようで、飼い主の陰に隠れてあやたんの様子をうかがっていました」

アルバートくんからのねこパンチに“昇龍拳”で反撃するあやめちゃん【写真提供:和泉ユタカ(@IzuYuta)さん】
アルバートくんからのねこパンチに“昇龍拳”で反撃するあやめちゃん【写真提供:和泉ユタカ(@IzuYuta)さん】

 怒られるとわかっていても、ついちょっかいを出してしまうアルバートくんに、あやめちゃんはうんざりしつつも相手をしているそう。しかし、ときにはあやめちゃんの堪忍袋の緒が切れてしまうこともあるようです。

「なんだかんだ言ってお互いを仲間と認めているので、知らない場所や珍しいものは2匹で一緒に探検・検査しています。大体何事においても勇ましく突き進んでいくのはあやたんのほうで、アルくんはそんなあやたんの後ろをこわごわとついていきます」

新しい仲間も加わってにぎやかなファミリーに

 現在、飼い主さんのおうちには、あやめちゃんとアルバートくんのほかに新しい家族が増えたそうです。

一緒に寝そべる(左から)アルバートくんとアルフレッドくん【写真提供:和泉ユタカ(@IzuYuta)さん】
一緒に寝そべる(左から)アルバートくんとアルフレッドくん【写真提供:和泉ユタカ(@IzuYuta)さん】

「基本的にいつも一緒にいるメンバーはあやたんとアルくんですが、私が保護し、その後看護師さんへ里子に出されたいぬの『アルフレッド』くんとも仲良し。週3日ほどアルフレッドくんが遊びに来るのですが、よく一緒に昼寝しています。また、12月にはスペインから新しく馬の『カルセティーナス』くんも家族に加わりました」

 飼い主さんのツイッターでは、あやめちゃんに追いかけられるアルフレッドくんや、カルセティーナスくんの優雅な“スパニッシュウォーク”など、にぎやかな様子がたくさん公開されていますよ。

○取材協力:和泉ユタカ(@IzuYuta)さん

(Hint-Pot編集部)