Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が超ニコニコ! 褒められてうきうき歩く姿に1.4万人夢中 「めっちゃ笑顔」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ニコニコ笑顔でお散歩するまるちゃん(画像はスクリーンショット)
ニコニコ笑顔でお散歩するまるちゃん(画像はスクリーンショット)

 素朴な笑顔にファンも多い柴犬スマイル。今回ご紹介するのは、ニコニコと笑顔を浮かべながら歩いている赤柴です。実は、散歩の途中で出会ったおばあさんから“あること”を褒められてうれしかったのだそう。いったい、どんな言葉をかけられたのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

歩き方を褒められたまるちゃん ずっとニコニコに

 柴犬の女の子で10歳の「まる」ちゃん。かわいらしいお名前には「“犬生”が“花丸”になるように」という飼い主さんの願いが込められています。まるちゃんの楽しみは、大好きな飼い主さんとのお散歩! 以前も、雨具を着たユニークな姿“なでなで”のおねだりをする姿が注目を集めました。

節分の日に仮装姿を披露するまるちゃん【写真提供:祥&柴犬のまるちゃん(@shomaruoneone)さん】
節分の日に仮装姿を披露するまるちゃん【写真提供:祥&柴犬のまるちゃん(@shomaruoneone)さん】

 今回話題になったのは、まるちゃんがいつになく足取りも軽く笑顔でお散歩している動画です。飼い主さんによると、途中で出会ったおばあさんから褒められて“るんるん気分”になったのだそう。いったい、どんな褒め言葉をもらったのでしょうか?

「いつも通る遊歩道にベンチがあり、そこに座ってたおばあさんに『かっこいい! 歩き方も良いし、立ってるおみみもまん丸なおめめもかっこいい!』と言われて、私がまるに『良かったね~。褒められたよ!』と頭を撫でました。おばあさんと別れた後に見せたのが、このニコニコ顔です」

 飼い主さんは、「おばあさんに歩き方がかっこいいね~と褒められてからずっとニコニコ」というメッセージを添えて動画をツイッターへ投稿。すると、1.4万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「まるちゃんめっちゃ笑顔」「本当に笑ってますね!!」「めっちゃうれしそう」「かわいすぎて同じ顔になってまう」「みんなが笑顔になる優しい世界」など、満面の笑顔に癒やされる人が続出。

 また、「褒められるとわかるよねー」「笑ってるー! やっぱり、話してる言葉わかるんだよ! かわいいー!」「かわいい以外の褒め言葉もわかる、まるちゃん賢いね」など、まるちゃんの賢さに感心する声も寄せられました。

まるちゃんの笑顔につられて笑顔になる人続出

 おばあさんに声をかけられて、興味津々といった様子で近寄っていったというまるちゃん。

「足から手からクンクン匂いを嗅いで、指先をペロッと舐めていましたね。私が話し出すと、終わるまで座っておばあさんを見ていました」

 ニコニコ笑顔になったまるちゃんを見て、飼い主さんもつられて笑顔になったそうですよ。

「わぁ~ニコニコ!! 褒められたのわかったんだと思いつつ、まると同じ顔をしていました」

 その後、お散歩を再開したまるちゃんはしばらく上機嫌だったそう! 飼い主さんによると、まるちゃんが笑顔になるタイミングにはちょっとした“メッセージ”が含まれていることがあるそうで……?

「信号までの20メートルくらいずっとニコニコで、信号からはいつものように先を歩いて行きました。すっきりした後などはゆっくり歩き、目が合えばニコッとしてくれますが、『休憩する?』という言葉を待っている感じの笑顔です(笑)」

 まるちゃんは、かわいらしい笑顔でみんなを幸せな気分にしてくれます。これからのお散歩でどんな出会いが待っているか楽しみですね。

○取材協力:祥&柴犬のまるちゃん(@shomaruoneone)さん

(Hint-Pot編集部)