Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「何見てんだよ」 ねこが“パパラッチ”に気づいたら…迫力あるにらみが話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

渾身の表情を披露するしらたまくん(画像はスクリーンショット)
渾身の表情を披露するしらたまくん(画像はスクリーンショット)

 突然、驚いたようにこちらを振り向くねこ。どうやら、飼い主さんが背後でカメラを回していることに気づいたよう。物言いたげにこちらを見つめる表情からは、今にも「パパラッチお断り!」という声が聞こえてきそうです。ツイッターで注目を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

そっとカメラを回したら…しらたまくんの目力に「ごめんなさい」と謝る人も

 飼い主さんのおうちには、スコティッシュフォールドの女の子で2歳5か月の「月(つき)」ちゃんと、同じくスコティッシュフォールドの男の子で1歳10か月の「しらたま」くんが暮らしています。やんちゃで甘えん坊な性格のしらたまくんは、ときどきヤンキー風の行動を取るそう。過去には新品のラグに対して“オラオラモード”を発動する様子や、遊んでほしいときの強面が話題になったことがあります。

キャットタワーで遊ぶ(左から)月ちゃんとしらたまくん【写真提供:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん】
キャットタワーで遊ぶ(左から)月ちゃんとしらたまくん【写真提供:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん】

 しらたまくんのおかおがときどきちょっぴり怖く見えるのは、チャームポイントのひとつである眉間のシワが理由。この日、飼い主さんが背後からしらたまくんをずっと撮影していると……。その視線に気づいたしらたまくんが、耳かきを止めて急に振り返りました。眉間を寄せて、こちらをじっと見つめるしらたまくん。その表情は、何か物言いたげです。

 飼い主さんは、このとき収めた動画を「ポリポリポリからの『何見てんだよ』」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、1000件超の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「あっごめんなさい」「失礼しました」など思わず謝ってしまう人や、「見てんじゃねぇぞコラでち」「ママ~見てないで僕の耳かいてよぉ~」と、しらたまくんの気持ちを代弁する人などからたくさんの声が寄せられました。

“オラオラモード”は今も発動! しらたまくんの新たなエピソードに期待

ハンモックで大きく手を開くしらたまくん【写真提供:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん】
ハンモックで大きく手を開くしらたまくん【写真提供:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん】

 ちなみにしらたまくんはその後、にらみつけたことを悪いと思ったのか「そーっと逃げて行きました(笑)」とのこと。もはや“十八番”ともいえるオラオラした姿は、最近も変わらず見られるそうです。

「顔はしょっちゅうオラオラになりますね。以前やっていたオラオラ歩きは、今でもたまにラグの上でやっています(笑)」

 そんなしらたまくんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「【のほほんスコず】月としらたま」でも見ることができます。月ちゃんとのかわいい絡みも見逃せませんよ。

○取材協力:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん

(Hint-Pot編集部)