Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

「マジ異次元」 育休中のリスキリングは無理? 過酷な現状を描いた漫画に共感殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:たけ(@take2022_)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:たけ(@take2022_)さん】

 岸田文雄首相は先月末、賃金上昇やキャリアアップに向けて育休中のリスキリング(学び直し)を「後押しする」と答弁し、議論を呼びました。これを受けたある民間調査では、「産休・育休中のリスキリングは可能だと思いますか?」という質問に対し、約6割の58.0%が「いいえ」と答えています。では、0歳児の育児の実態とはどのようなものなのでしょうか。「そんな余裕ない」という“育児の現実”を描いた漫画が、ツイッターで合計1.4万件を超える“いいね”を集め、反響を呼んでいます。作者のたけ(@take2022_)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

育児をしながらスキルアップはできるのか?

 たけさんは、配偶者さんと夫婦二人三脚で、現在1歳の女の子まーちゃんの育児に奮闘中。ツイッターには、育児中に起きた出来事を描いたエッセイ漫画やイラストを投稿しており、その作品はどれも家族愛にあふれています。

 今回話題になった「育休中のリスキリングて」と題した漫画には、配偶者さんが育休真っ只中だった、まーちゃん誕生から生後半年頃までのリアルな1日が、2つのツイートにわたって描かれています。

 一日の始まりは早朝、まーちゃんの泣き声で起床。「さぁスキルアップするか!」……とはいかず、配偶者さんは眠気眼のまま、泣いているまーちゃんを抱きかかえて授乳を始めます。

 その後、うとうとしながらおむつを替え、洗濯機を回していると、またまーちゃんの泣き声が。ゆっくりトイレに行く暇もありません。あやすのには1時間かかることもあるそうです。

 まーちゃんが泣きやみ、寝ているうちにスキルアップか! と思いきや、その間に立ちながら朝ごはんを済ませ、掃除へ。そして洗濯物を干そうとするも、またまーちゃんの泣き声が聞こえてきます。その後もあやして、授乳しての繰り返しです。

夫婦で協力しても寝不足が続く毎日

 あっという間に時間が過ぎ、たけさんが帰宅。大人の手が増えたことで、少しは余裕が生まれるかと思いきや、就寝に向けて沐浴や夕飯など怒涛の準備が始まります。すべての用事を済ませてようやく横になれた頃には、配偶者さんとたけさんは精も根も尽き果てた状態に。スキルアップどころではありません。そして、眠りについたのもつかの間、まーちゃんの泣き声で配偶者さんは目を覚ましてあやします。

 たけさんは作品のエピローグとして、夫婦で交代しながら対応するも、まとまった睡眠を取ることはできず、超寝不足状態の繰り返しだと綴っています。そして、「育休中の学び直し後押し? マジ異次元」と結ぶのでした。

 漫画は大きな反響を呼び、合計で1.4万件を超える“いいね”が。リプライ(返信)には「勉強する暇あったら寝ますよね(笑)」「スキルアップなどできるはずありませんよね……共感でしかない!」「教科書にして」「育児で大変な中、言いたいことが詰まった漫画をありがとうございます」「うちかと思いました」など、育児経験者たちから共感する声が続々と寄せられています。