Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

寒天がダイエット中に良い理由とは? NGな摂取の仕方も 栄養士に聞いた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:和漢 歩実

エネルギーはゼロ? 主成分は何?

寒天の主成分は食物繊維(写真はイメージ)【写真:写真AC】
寒天の主成分は食物繊維(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 寒天の主成分は食物繊維です。食物繊維は消化酵素で分解されずに大腸に届くので、便のかさを増やし整腸作用が期待できるでしょう。藻が原料なので、カルシウムや鉄などのミネラルも含みます。

 日本食品標準成分表2020年(八訂)には、角寒天、粉寒天、寒天の3つ、各100グラムの栄養価について記載があります。角寒天と粉寒天の食物繊維は74~79グラム、エネルギーは約160キロカロリーです。しかし、実際には角寒天や粉寒天をそのまま100グラム食べることはないでしょう。

 そこで、寒天の栄養価を見ていきましょう。こちらは角寒天2.2グラムを使用したゼリー状のもの100グラムのこと。水分が98.5グラム、食物繊維は1.5グラム、エネルギーは3キロカロリーです。寒天というと「0キロカロリー」のイメージがありますが、まったくないわけではありません。

ダイエット中の食事に活用するために

寒天ゼリー(写真はイメージ)【写真:写真AC】
寒天ゼリー(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 以前、“寒天ダイエット”という方法が話題になったことがあります。これは、寒天を食べることでお腹を膨らませ、普段の食事摂取量(カロリー)を減らすことやお通じを良くすることが狙いだったのでしょう。

 しかし、寒天しか食べない食生活を毎日は続けられないでしょう。栄養バランスが偏り、健康が損なわれるためおすすめできません。食物繊維は血糖値やコレステロール値の上昇抑制などの効果も期待できますが、摂りすぎは下痢やミネラルの吸収を妨げることにつながります。また、食事量が少なければ便も出ません。

 寒天が低カロリーでヘルシーだからといって、一緒に砂糖やクリーム類などを使った高カロリーのものを摂取するのもNG。バランスが悪く、寒天の本来のメリットも発揮されないため、減量の意味がありません。

 ダイエット中の食事で寒天を生かすには、間食を寒天ゼリーなどに置き換えたり、食事の30分前に寒天を食べたりすることです。バランスの良い食事を心がけてください。

(Hint-Pot編集部)

和漢 歩実(わかん・ゆみ)

栄養士、家庭科教諭、栄養薬膳士。公立高校の教諭として27年間、教壇に立つ。現在はフリーの立場で講師として食品学などを教える。現代栄養と古来の薬膳の知恵を取り入れた健やかな食生活を提唱。食を通して笑顔になる人を増やす活動に力を注いでいる。
ブログ:和漢歩実のおいしい栄養塾