Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

揚げ物した後の油をきれいにしたい! 裏ワザ試してみた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

細かいカスは残ったが大きな揚げカスは取れた!

検証後の油。揚げカスがだいぶ取れているのがわかる【写真:Hint-Pot編集部】
検証後の油。揚げカスがだいぶ取れているのがわかる【写真:Hint-Pot編集部】

 30秒ほどかき混ぜると、ごはんに揚げカスがたくさん付き、こんがりとキツネ色に。取り出した後は廃棄しました。

 検証後の油を見ると、真新しい油のようにはならず、細かいカスは残ってしまいました。とはいえ、大きな揚げカスは取り除けて、明らかに検証前よりもきれいになっています。

 もし炊きたてのごはんしかない場合は、揚げ物をする前にスプーン1杯分を取って冷ましておくといいでしょう。揚げ物をした後すぐに油の処理ができますよ。

 油は酸化すると体に良くないといわれています。使い回しは1、2度にとどめ、なるべく短期間内で再利用しましょう。

(Hint-Pot編集部)