Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

おくちと足をフル稼働! 大喜びで飼い主に寄ってくるモルモットに胸キュン「癒やされる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

もちどさんに駆け寄るてんちゃん(画像はスクリーンショット)
もちどさんに駆け寄るてんちゃん(画像はスクリーンショット)

 愛くるしい表情と仕草で人気のモルモット。そんな癒やし系のモルモットが飼い主さんのもとへ寄ってくる動画が、ツイッター上で注目を集めています。直前までごはんを食べていたため、忙しそうにおくちを動かす様子は何度もリピートしたくなる愛らしさ。飼い主のもちど(@mochi_dooon)さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

体は小さいけれど堂々としたてんちゃんにひとめ惚れ

 テディモルモットの男の子で2歳の「てんちゃん」。かわいらしいお名前は「天竺鼠(モルモット)」や「天使のような愛らしさ」、「おめめが点々と小さなこと」などが由来になっています。

 もちどさんは、てんちゃんと初対面したときのことを次のように振り返ります。

「ひときわ小さく、まるでハムスターのような大きさのてんちゃんに目を奪われました。一番小さいのに臆病さがなく、大きな子にも負けないような堂々とした様子にひとめ惚れをしてうちの子になりました」

もちどさんのことが大好きなてんちゃん

お迎えしたばかりの頃のてんちゃん【写真提供:もちど(@mochi_dooon)さん】
お迎えしたばかりの頃のてんちゃん【写真提供:もちど(@mochi_dooon)さん】

 たっぷりの愛情をかけてくれるもちどさんのことが大好きなてんちゃん。それは楽しみにしているごはんタイムであっても変わりません。てんちゃんは、大好きなもちどさんの姿を見つけると大喜びで駆けてくるそうです。

 そこでもちどさんは、てんちゃんの愛らしい姿を多くの人に見てもらおうと、「おくちも足も忙しいパクパクバタバタ」とのメッセージを添えて、1本の動画をツイッターに投稿しました。すると、3000件超の“いいね”が。

 リプライ(返信)には「かわいすぎる」「癒やしの詰め合わせ」「よく動く口と足」「最後のポリポリがかわいい」など、かわいらしい姿に夢中になる声が寄せられています。

「私がケージに入ると、先ほどまでごはんを食べていたのにもかかわらず、てんちゃんは飛ぶようにこちらへ駆け寄ってきました。話題になった動画は、そのときの様子を撮影したたものです。そのため、おくちはモグモグ、足はバタバタとせわしないです」