Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ザルを運ぶ小さなおサルさん キュートな親子に3万人悶絶 「ぬいぐるみみたい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

トロチーちゃんをくわえて運ぶサラミーちゃん(画像はスクリーンショット)
トロチーちゃんをくわえて運ぶサラミーちゃん(画像はスクリーンショット)

 オレンジ色の大きな瞳とピンと立った耳がかわいいショウガラゴ。おサルさんの仲間でアフリカが原産です。別名「ブッシュベイビー」とも呼ばれており、最近ではペットとしても人気があります。今回ご紹介するのは、ショウガラゴの親子の愛らしい行動です。赤ちゃんをくわえて移動する姿は「かわいすぎる」と話題に。3.2万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

赤ちゃんをくわえて華麗にジャンプ! 親子の見事な移動シーンに驚きの声

 飼い主さんのおうちでは、ショウガラゴの男の子で6歳の「ピザトル」くん、同じくショウガラゴの女の子で生後10か月の「サラミー」ちゃん、そして今年2月8日に2匹の間に生まれた生後3週間の愛娘「トロチー」ちゃんが暮らしています。

 かわいらしい3匹のお名前は、“ピザ”に由来しています。ピザトルくんは、“ピザ取る?”、サラミーちゃんはトッピングの“サラミ”、トロチーちゃんは“とろとろチーズ”という意味で名付けられました。ピザトルくん一家の日常を発信している飼い主さんのツイッターは、フォロワー8.5万人を超える人気アカウントです。

生後間もない頃の(左から)トロチーちゃんとお母さんのサラミーちゃん【写真提供:ショウガラゴのピザトル PIZZATORU(@Pizzatoru_JP)さん】
生後間もない頃の(左から)トロチーちゃんとお母さんのサラミーちゃん【写真提供:ショウガラゴのピザトル PIZZATORU(@Pizzatoru_JP)さん】

 注目を集めたのは、サラミーちゃんがトロチーちゃんをくわえて移動する姿を収めた動画。この日、飼い主さんがケージの扉を開けたところ、サラミーちゃんがトロチーちゃんをくわえて運び始めました。

 トロチーちゃんの背中を横からくわえ、ケージの上から周囲をキョロキョロと見渡すサラミーちゃん。そのまま後ろ足で立ち上がると大きく飛び跳ね、ケージの側面につかまったり布のかかった台の上に乗ったりしながら、器用に移動していきます。飼い主さんは思わず「わー危ない危ない!」と声をかけますが、あっという間に床へと着地しました。

生後2週間過ぎから親子移動が見られるように

 飼い主さんは「トロチーを上手にくわえて移動するサラミー」とのメッセージを添えて、ツイッターに動画を投稿。すると、3.2万件を超もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「ぬいぐるみさんが小さいぬいぐるみを運んでいるみたい! かわいい」「めっちゃ飛んだ!! ビックリした! こうやって野生で移動してるのね。すごいなサラミー!」「キュッてなってるトロチーかわいい サラミーも一生懸命でかわいい 本能ってすごいなぁ」など、親子の見事な移動に感激する声が寄せられています。

 親子で一緒に移動する姿見られるようになったのは、生後2週間が経った頃からだったそう。サラミーちゃんはケージの中のハンモックか、ケージの上に置いてあるブランケットにトロチーちゃんを運ぶそうです。

「運び終わった後、ブランケットの中でサラミーがトロチーの毛づくろいをしていました。あとは母乳もあげています」