Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「大型犬は怖くないよ」 散歩中の反応に悲しんだ飼い主の対抗策 共感が殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

大型犬への理解が深まってほしい 飼い主さんの切実な思い

 実はつい最近、お散歩中に「危ないから外に出さないで」という声をかけられたという飼い主さん。今回のツイートをするきっかけになったようです。

「もちろん、いぬはその言葉を全部理解するわけではないですが、なんとなく『嫌なことを言われているなぁ』くらいは感じていると思います。いぬも飼い主も、ちょっと悲しい気持ちになってしまいますよね」

1歳9か月頃のぽこちゃん。飼い主さんの体の半分以上を占める大きさに成長!【写真提供:黒ラブ@ぽこ(@kurolovepoko)さん】
1歳9か月頃のぽこちゃん。飼い主さんの体の半分以上を占める大きさに成長!【写真提供:黒ラブ@ぽこ(@kurolovepoko)さん】

 その一方でまた、大型犬は成犬になると人間よりも力が強いため「しっかりしつけをしないと外に出すことはできない」と飼い主さん。そのため、外をお散歩している大型犬はそうした基本的なしつけができていることがほとんどなのだそう。

「大型犬は、体は大きいけれど中身はとっても甘えん坊さんで、人が大好きな子が多いです。それを理解できる人が増えて、人にとってもいぬにとっても幸せな世の中になるといいなと思います」

 ぽこちゃんが元気いっぱいに過ごす様子は、ツイッターのほかにインスタグラム(kurolovepoko)でも見ることができます。飼い主さんの愛情を受けながら、これからもたくさんの人に癒やしを届けてほしいですね。

○取材協力:黒ラブ@ぽこ(@kurolovepoko)さん

(Hint-Pot編集部)