Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護犬が驚愕の表情 「かわいそうだけどかわいい」理由に2万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ウズラに飛び乗られ驚くぷくくん【写真提供:ぷくぷく本丸(@hEwDpchqjOG3bBx)さん】
ウズラに飛び乗られ驚くぷくくん【写真提供:ぷくぷく本丸(@hEwDpchqjOG3bBx)さん】

 目を大きく見開いてフリーズしている真っ白なわんちゃんの背中には、何かがちょこんと乗っています。それは1羽のウズラです。突然飛び乗られ、漫画のような“びっくり顔”になってしまったというわんちゃん。ツイッター上で「かわいそうだけどかわいい」と話題になったコンビについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰!】独自技術で超強力消臭 至高の猫空間を演出する全自動猫トイレ『PetSnowy』

 ◇ ◇ ◇

ウズラが突然背中にジャンプ! びっくりして固まったぷくくん

 元保護犬の男の子で4歳の「ぷく」くん。かわいらしいお名前は、飼い主さんのお子さんたちが付けてくれました。

 飼い主さんは「お迎えするなら保護犬」と決めていたそう。そこで、ペットの里親募集サイトを利用していたところ、野犬から生まれ、動物病院に保護されていたぷくくんとめぐり合いました。ぷくくんは、お迎え初日からまるで以前からずっとおうちにいたかのようなリラックスぶりだったようです。

抱っこしてもらいうっとりした表情を浮かべる、子いぬ時代のぷくくん【写真提供:ぷくぷく本丸(@hEwDpchqjOG3bBx)さん】
抱っこしてもらいうっとりした表情を浮かべる、子いぬ時代のぷくくん【写真提供:ぷくぷく本丸(@hEwDpchqjOG3bBx)さん】

 お迎えから約2年後、ぷくくんに“弟”ができました。それは同居ウズラの「ウッズー」くんです。飼い主さん宅で卵から孵化した子なのだそう。飼い主さんによると、ウッズーくんはぷくくんが大好き!

「孵化したときに初めて見たのがぷくなので、親だと思っているのかついて回ります」

 この日も甘えたくなってしまったのでしょうか。ウッズーくんはぷくくんの背中にジャンプ! ぷくくんは突然のことに驚いたのか、大きく目を見開いて、体を硬直させています。その表情からは、今にも悲鳴が聞こえてきそうです。

 飼い主さんはこのとき撮影していた写真に「ウズラに突然飛び乗られてウヒイイイイってなっているいぬです」とのメッセージを添えて、ツイッターに投稿。すると2.4万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「顔」「かわいいwwwwwwww」「爪の感触ゾクゾクするよね、わかる」「かわいそうだけどかわいい」など、さまざまな声が寄せられています。