Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

肩甲骨をほぐして首肩周りすっきり! スタイルアップも叶うエクササイズ2種

公開日:  /  更新日:

著者:滝沢 ななえ

【肩甲骨周りをほぐす】

背中を丸めたり縮めたり(画像はスクリーンショット)
背中を丸めたり縮めたり(画像はスクリーンショット)

1. 体の前で左右の肘を曲げ合わせる。肩甲骨が左右に開くのを意識しながら、背中を丸める
2. 続いて、肘を曲げたまま両腕を左右に開く。このとき肩甲骨をできるだけ寄せるよう胸を大きく開く。胸を開いたとき、背中がギュッと縮むのを感じながら10回繰り返す

肩甲骨が動いているのを意識(画像はスクリーンショット)
肩甲骨が動いているのを意識(画像はスクリーンショット)

3. 両腕を頭上に伸ばし、手のひらを合わせる
4. 続けて、脇を締めるように左右の腕を下ろす。両肘が体の側面に付くように。3と4の腕の曲げ伸ばしを10回繰り返す

肩をすくめてから一気に脱力(画像はスクリーンショット)
肩をすくめてから一気に脱力(画像はスクリーンショット)

5. 両肩をすくませて、できるだけ高くまで上げる
6. 脱力して一気に落とす。肩を落とすと同時に、息をフッと吐く。10回繰り返す

 冬眠する動物がいるように、動物としての一年のサイクルから考えると、冬はどうしても活動量が減ってしまう季節。それだけに、「あ、動きたいな」と気持ちが乗った瞬間を逃さず、体を動かすことがとても大事です。まめに肩甲骨や関節を動かして、体をほぐしましょう。

(滝沢 ななえ)

滝沢 ななえ(たきざわ・ななえ)

1987年9月22日、東京・三鷹市生まれ。母親の影響で小学校2年生からバレーボールを始め、強豪の八王子実践中学・高校に進学。リベロとして「春高バレー」で活躍し、2006年の卒業後は「パイオニアレッドウィングス」に入団。“美しすぎるバレーボール選手”と注目された。2009年、チャレンジリーグの「上尾メディックス」に移籍。2013年に引退し、現在は都内で女性専用パーソナルジムのトレーナーを務める。