Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

お金

需要が高い主婦インフルエンサー 月10万円以上稼げる狙い目のSNSとは?

公開日:  /  更新日:

著者:倉野 武

承認欲求を満たし、試供品のお楽しみも

「主婦インフルエンサーの需要は高いですよ」とエールを送るQUANTの山崎陽平社長【写真:倉野武】
「主婦インフルエンサーの需要は高いですよ」とエールを送るQUANTの山崎陽平社長【写真:倉野武】

 主婦にとっても、インフルエンサーを目指す利点は多いようです。

「副業でインフルエンサーをやるOLさんより、家事の合間を見ながら時間をうまく使える主婦のほうがSNS発信には向いています。テーマもさまざまで、子ども向け商品の知見などを発信していく方、ご自分の趣味など好きな話題を深堀りしていく方もいます。インフルエンサーとしてビジネスになっていけば、お金も入るうえに“いいね”やコメントなどで承認欲求も満たされるようです」

 インフルエンサーとして活躍するためには、フォロワー数はどれくらい必要なのでしょうか。数万人単位が必要なのではと身がまえてしまいがちですが、山崎社長によると、実は3000人くらいから依頼が見込めるそうです。

「クライアントの希望しだいですが、3000人、5000人、1万人といったフォロワー数が条件という依頼もあります。インスタグラムなら5000人、TikTokで1万人を超えたあたりで、たとえば化粧品などで『商品を提供するので使ってみてください』という話が相当来るはず。試供品をもらえるのも楽しみのひとつでしょう」

隙間テーマを深堀り 狙い目はTikTok

 たった1年ほどで、驚くような収入を得るまでに成長したインフルエンサー主婦も実在するそう。

「2022年の春から始めて、あっという間に10万人のフォロワーを抱え、月の収入が1000万円という人もいます。1万フォロワー以上に到達すれば、月10万円以上稼げる可能性は十分にあると思います」

 成功の秘訣は「なによりも継続して投稿をすること」なのだそう。

「週に1度でも、月に3度でも、決まった頻度で必ず投稿する。フォロワーを飽きさせないのはもちろん、そのプラットフォームを活性化させることで、SNS側もレコメンドしてくれる可能性が増えます。すると、フォロワーが増加し、お金がもうかることにもつながります。また、今は求められる情報が細分化しているため、隙間を狙ったテーマで深堀りしていけば今からでも切り込んでいけます」

 最後に、山崎社長が現在おすすめするプラットフォームはTikTokだといいます。

「これまでの情報発信はYouTube、インスタグラムでした。しかし、最近ではTikTokにも30~40代が入り始め、これからもっとも伸びしろがあります。TikTokでもうける準備を始めてはいかがでしょうか」

(倉野 武)